2017-10-16から1日間の記事一覧

信州の注目ニュース

【◇国道20号線「塩嶺大橋」が開通】 岡谷市の国道20号線「下諏訪岡谷バイパス」のうち、西部にある塩嶺大橋を含む800mの区間が14日午後4時に開通した。塩嶺大橋は長さ221m、高さ最大27mで、開通により塩尻峠の改良工事は全線で完了し円滑…

信州の注目ニュース

【国道20号に塩嶺大橋開通】 岡谷市の国道20号に、渋滞の緩和や交通安全の確保を目的とした塩嶺橋が開通した。全長800メートル。開通によって従来あった複数の急カーブが解消され、1970年から続い塩尻峠の改良工事が完了した。

江東区VS大田区 調停案は・・・

東京五輪で競技会場が設けられる東京湾の埋立地の帰属問題で、江東区と大田区に対し、16日、都が任命した自治紛争処理委員から、江東区に86.2%、大田区に13.8%を帰属させる調停案が示された。

中央政府「19日までに立場を」

スペイン北東部のカタルーニャ自治州の独立問題をめぐり、中央政府は、独立宣言の延期を表明している州政府に対し、10月19日までに立場を明確にするよう求めた。

◇江東区VS大田区 埋め立て地を巡り調停案

東京オリンピック・パラリンピックの競技会場にもなる東京湾の埋め立て地がどちらのものなのか、江東区と大田区が争っている問題で、約86%を江東区、約14%を大田区とする調停案が示された。

☆エアレース室屋選手が総合優勝 アジア人初

小型飛行機の国際大会「レッドブル・エアレース」で福島県福島市在住の室屋義秀選手がアジア人で初めてとなる年間総合王者に輝いた。アジア人初の快挙を受け、福島県の内堀知事が県民栄誉賞を授与すると発表。

☆金子ノブアキ、年内にパパに!

ロックバンド「RIZE」のドラマーで俳優の金子ノブアキが年内にパパになることが16日、分かった。

田川寿美、初めて感じる歌の世界に「新鮮」

演歌歌手の田川寿美が16日、『心化粧』の大ヒット御礼懇親会。 明るい曲調に初めて挑戦した田川は「こういう世界もあるんだなと、新鮮にかんじています」と実感。

福田萌、保育士は「尊敬するお仕事」

タレントの福田萌が16日、「日・台保育交流イベント」に出席。 実家は保育園であると明かし、「保育士は尊敬するお仕事だなと思っております」と語った。

こじるり、ピコ太郎からの贈り物に感激

小島瑠璃子、ピコ太郎が16日、「2017年『いい買い物の日』キックオフイベント」に出席。ピコ太郎からヒョウ柄のカバンを贈られた小島は「うれしい!」

カタルーニャ州 中央政府に交渉期間求める

スペイン・カタルーニャ州の独立問題で、州政府首相が16日、中央政府に対し「独立宣言」をしたかどうを明らかにせず、交渉期間として2か月の猶予を求めた。

飯豊まりえ「両親もひっくり」一日警察署長

女優の飯豊まりえが16日、警視庁丸の内警察署の一日署長に就任。「署長という形でお仕事をいただけてすごけ光栄に思っていますし、両親もびっくりしております」と話した。