2016-12-08から1日間の記事一覧

サッカーJ3 AC長野パルセイロの三浦文丈監督が

就任1年目の今シーズンは、J2昇格を期待されながら3位に終わる。クラブは、チームづくりの継続性を重視し、続投を要請していたものの、数日前に監督から辞意をつたえられた。

信州の地域の注目ニュース

【長野市の小学生「三輪甚句」を現代風にアレンジし音】 三輪小学校5年3組の児童が地元の伝統芸能・三輪甚句を学び、音楽教育プロデューサーの鈴木正樹さんにアレンジを依頼した。10種類以上の楽器を使って合奏し弾むようなリズムが特徴で音楽会で披露し…

鉄道ファンの注目ニュース

【北陸新幹線、小浜ー京都案で調整】 北陸新幹線の敦賀から大阪への延伸で与党プロジェクトチーム検討委員会は、福井県小浜市から京都に向かう「小浜ー京都案」を選ぶ方向で最終調整に入った。 20日にも開かれる与党プロジェクトチームで最終的に了承され…

亜細亜の注目ニュース

【パク大統領 きょうにも退陣時期表明か】 韓国で朴槿恵大統領に対する弾劾を巡る動きが進む中、韓国KBSは、パク大統領が早ければきょうにも新たな談話を発表し、自ら退陣の時期を明らかにするだろうと伝えました。一方、与党「セヌリ党」の執行部は、大…

亜細亜の注目ニュース

【韓国パク大統領“来年4月末辞任 受け入れ” 韓国の朴槿恵大統領は、一連の事件を巡り、与党が求めていた来年4月末の辞任を受け入れる考えを、昨日与党の代表らに示しました。一方、弾劾を求める議案が明後日9日に可決される可能性が高まっている事につい…

世界の注目ニュース

【パイプライン計画変更】 アメリカ中西部ノースダコタ州からイリノイ州までを結ぶ石油パイプライン。予定地のすぐ近くに、先住民の居留地があり、油が漏れれば、神聖な水源が汚染される恐れがあると、先住民や環境保護団体が数ヶ月間、抗議を続けました。政…

世界の注目ニュース

【伊国民投票“改憲否決”で首相辞意表明】 イタリアで4日行われた憲法改正の是非を問う国民投票は反対が賛成を大きく上回り、この結果を受けてレンツィ首相は辞任する意向を示しました。この憲法改正は政治・経済の改革を進めるため議会上院の権限を縮小する…

世界の注目ニュース

【ユーロ圏財務省会議 伊の債務問題に懸念】 ユーロ圏財務相会議は5日、ベルギーのブリュッセルで各国の来年の予算案について協議し、イタリアについては定められた財務規律を達成出来ない恐れがあるとして4日の国民投票を受けた政治的な空白を速やかに解…

世界の注目ニュース

【NATO外相会議 米欧の同盟 重要性を再確認】 NATO=北大西洋条約機構の外相会議がベルギーのブリュッセルにある本部で6日から始まりました。ヨーロッパの防衛への関与に消極的な発言をしていたアメリカのトランプ氏が大統領に当選してから初めての外相会議…

世界の注目ニュース

【EU離脱交渉 議会承認巡り英最高裁審理】 イギリス政府がEU=ヨーロッパ連合に離脱を通知するにあたって事前に議会の承認が必要かどうかを巡るイギリスの最高裁判所の審理が始まりました。裁判所の判断によってはEUとの離脱交渉の開始が遅れるなど交…

世界の注目ニュース

【独メルケル首相 CDU党首に再選】 ドイツのメルケル首相が、所属する中道右派の与党、CDU「キリスト教民主同盟」の党大会で党首に再選されました。これによりメルケル首相は来年秋に行われる連邦議会選挙でCDUの首相候補として4期目を目指すこと…

世界の注目ニュース

【アナン氏 ミャンマーでロヒンギャ問題調査】 ミャンマー西部のラカイン州で少数派のイスラム教徒のロヒンギャの人たちが弾圧されているとされる問題で、問題の解決へ向けた委員会のトップに任命された前の国連事務総長のコフィ・アナン氏が現地調査を行い…