2016-07-03から1日間の記事一覧

◇JR品川駅乗車数1.8万人増 上野東京ライン開業で

◇JR品川駅の15年度の1日平均乗車人数は36万1466人で前年度より1万8991人増えた。上野東京ライン開業で。

信州の注目ニュース

【新幹線の利用者 長野駅は1日平均1000人増】 去年3月に開業した北陸新幹線、開業後1年で長野駅の利用者は1日平均1000人増えました。JR東日本によると、昨年度長野駅の新幹線の乗車数は1日平均7738人で、前の年からおよそ1000人増えました。…

世界の注目ニュース

【バングラデシュ 首都の飲食店で立てこもり】 バングラデシュの首都ダッカで昨夜、多くの外国人が集まる地区にある飲食店に武装グループが押し入り客などを人質にとって立てこっています。警察によりますと武装グループとの銃撃戦で警官2人が死亡し、およ…

●ダッカ襲撃 「イスラム国」が犯行声明

バングラデシュの人質立てこもり事件で、過激派組織「イスラム国」が犯行声明を出した。

◆菅長官“不明7人の死亡確認” ダッカ襲撃

ダッカ襲撃事件で、安否不明となっていた7人の日本人について、菅官房長官は2日午後11時半ごろ、「7人の死亡確認した」ことを発表。男性5人、女性2人で、写真や所持品などから、いずれもJICAプロジェクトのコンサルタント関係者だという。

◆死傷の8人 JICAプロジェクトで派遣

バングラデシュ人質立てこもり事件で、死亡の7人を含む日本人8人は、JICAのプロジェクトで、建設コンサルタント会社から派遣されていた。このうち「アルメックVPI」からされた渡辺玉興さんは、外務省経由で「救出され生存」と確認できたという。

◆バングラデシュ首相「一部勢力による陰謀」

バングラデシュの襲撃事件で、ハシナ首相は今回の事件をテロだとした上で「国内外の一部の勢力が、我が国の発展を止めるために、陰謀を企てたものだ」と非難。その上で「イスラム教は平和の宗教。イスラムの名をかたって人を殺すのはやめてほしい」と訴えた。

◆20人は軍突入前に殺害される ダッカ襲撃

バングラデシュの首都ダッカで起きた武装集団によるレストラン襲撃事件で、軍は武装集団の6人を殺害し1人を拘束した。一方、レストランの中から遺体で見つかった20人は突入前に殺害されていて、凶器にはナイフなど鋭利なものが使われたとみられるという。

◆インド人女性や複数のイタリア人が死亡

バングラデシュ・ダッカで起きた武装集団によるレストラン襲撃事件について、インドの首相は、殺害された20人の中に19歳のインド人女性が含まれていたことを明かにした。また、イタリアのレンツィ首相は複数のイタリア人が含まれていることが明かに。