2021-01-04から1日間の記事一覧

パワーハラスメント(パワハラ)

職務上の地位や役職などの優位性を利用して嫌がらせをするハラスメント。 部下への必要以上の命令や、理不尽な怒りをぶつける、殴る・蹴るの暴力行為がこれに当てはまります。 上司→部下だけでなく、人間関係上優位性を持った部下から上司に行われる場合もあ…

モラルハラスメント(モラハラ)

「大人のいじめ」とも言われる。悪口や無視などで加害者の精神を追い詰めていくハラスメント。 パワハラと似ていますが、これは立場が関係なく暴力行為も含まれません。 例えば上司から無視されたり、部内で1人だけ飲み会に呼ばれなかったりします。 関連 あ…

セクシャルハラスメント(セクハラ)

セクハラとは、性的な嫌がらせのこと。一般的に男性から女性に対してのイメージが強いですが、女性から男性、同性同士でも行われている場合もあります。 セクハラには大きく分けて2つのタイプがあり、1つ目が「対価型セクハラ」。これは「俺と付き合えば/…

カスタマーハラスメント(カスハラ)

カスタマー、つまり客の悪質行為をカスタマーハラスメントと言います。 保証期間が過ぎているのに「無料で修理しろ!」と言ったり、些細なことにイチャモンをつけ「土下座しろ!」と言ったり。 「クレーマーハラスメント」と呼ぶこともあります。 関連 【カ…

時短ハラスメント(シダハラ)

働き方改革で残業を減らす動きが出ていますが、行き過ぎてしまうとそれもハラスメントになってしまいます。 仕事量は変わらないのに「残業せずに早く帰れ」と言われ、就業後自宅やカフェで残業代の出ない残業をすることに。 また、働きたいのに無理にシフト…

リストラハラスメント(リスハラ)

社員を自主退職を追い込むハラスメント。 いきなり望まない部署に配属させて、「合わないなら辞めて」と自主退職を強制したり、「仕事がデキないからリストラ対象になるんだよ」と言葉で追い詰めたりする行為を指します。 関連 【リストラハラスメントとは】…

ソーハラ(ソーシャルハラスメント)

・SNSで友達になること 「いいね」しろと 強要されること

ヌーハラ(ヌードルハラスメント)

・麺類をすする音で 相手を不快にする行為

今年よく聞かれたおもなハラスメント

1.アカハラ 2.アルカラ 3.エアハラ 4.エイハラ 5.エンハラ 6.オカハラ 7.カジハラ 8.カスハラ 9.カラハラ 10.キャンハラ 11.キメハラ 12.ケアハラ 13.コロハラ 14.シェンハラ 15.ジタハラ 16.コミュハラ 17.スク…

「コロハラ」「キメハラ」「リモハラ」など新語が誕生

なんでも“ハラスメント”認定される時代どう思う?

「職場のハラスメント撲滅月間」

厚生労働省は12月を「職場のハラスメント撲滅月間」とし ハラスメント防止の必要性や対策方法について情報を公開 12月は年末に向けて仕事が忙しくなることから ハラスメントが発生しやすいと考えられているという

東京五輪の開閉会式 演出見直しへ

新型コロナウイルスの影響で大幅に簡素化する方針で 野村萬斎が統括する演出チームの解散が発表された

ジャニーズ事務所 感染者への配慮求める

感染者に対する誹謗中傷が散見されることから 真実に基づかない投稿などを控えるよう求めた

ジャニーズ事務所

21日事務所が定期的に行うPCR検査で 宮舘涼太さんの新型コロナウイルス陽性が判明 残るメンバーとマネージャーらは陰性だったが 全員が濃厚接触者にあたるとして隔離生活へ

ジャニーズ事務所

21日事務所が定期的に行うPCR検査で 宮舘涼太さんの新型コロナウイルス陽性が判明

Snow Man

新型コロナウイルスの影響で紅白歌合戦辞退

「マジカルラブリー」の漫才を巡り大論争!!

野田のほぼ話さないジェスチャーのみのボケに対し 一部で「これは漫才なのか!?」と論争が巻き起こった。