2018-02-19から1日間の記事一覧

欧州の注目ニュース

【コソボ独立宣言から10年、民族対立など話題も】 1990年代、旧ユーゴスラビア紛争の火だねとなったコソボが、セルビアから一方的に独立を宣言してから17日で10年を迎えました。祝賀行事が行われる一方で、民族対立や経済問題など国家としての課題…

地震情報

【愛媛・高知・大分で震度4 津波の心配なし】 気象庁によると、19日午前3時31分ごろ、地震があった。震源地は豊後水道。震源の深さは40キロ。地震の規模を示すマグニチュードは5.0と推定。この地震による津波の心配なし。震度4を観測したのは、…

スタバ、オフィス向けに本格進出

スターバックスコーヒージャパンは、コーヒーを、オフィスやレジャー施設など店舗以外で楽しめるサービスを本格的に始める。 専用マシンを企業に有料で貸し出し、店舗と同じ豆で品質の高いコーヒーを提供。5年で500か所設置を目指す。

英首相「EUと安保条約締結を」

メイ英首相は17日の国際シンポでの演説で、EU離脱までに、EUと安全保障条約を締結したい考えを示した。 テロ対策や犯罪捜査などを引き続き円滑に行えるよう、新たな条約の締結を主張。メイ氏は「国民を守る新たな安全保障の協力関係を作る」と述べた。

人力飛行船で試験飛行開始 フランスで話題

フランスで、自前の飛行船を使って地中海を渡ろうという男性が、試験飛行を始め話題になっている。

印イラン、港湾開発などで合意

インドのモディ首相は訪印中のイランのロハニ大統領と会談し、イラン国内の港湾の開発促進などで合意した。 インド洋進出を強める中国に対抗する狙い。共同声明では、昨年一部開港したチャバハール港の早期完全稼働への協力を確認。鉄道建設も支援も改めて強…

信州の注目ニュース

【県歌「信濃の国」1000人で大合唱」】 イベントは「信濃の国」生誕100周年を記念して1990年から開かれています。今年は県歌制定50周年を記念し童謡や唱歌を歌いました。最後に約1000人が「信濃の国」を大合唱し力強い歌声が響き渡りました…

信州の注目ニュース&平昌オリンピック情報

【平昌五輪 スケルトン女子 小口貴子選手は19位】 スケルトン女子はきのう後半3・4回戦を行い、長野市在住で五輪初出場の小口貴子選手が出場しました。前半1・2回戦で20人中19位となり、最後に五輪自己最速を出しましたが、順位を上げられませんで…

信州の注目ニュース&平昌オリンピック情報

【スピードスケート女子500mで小平選手が金メダル】 平昌オリンピックのスピードスケート女子500mで、茅野市出身の小平奈緒選手が金メダルを獲得した。

東北中央道で計16台からむ事故

18日、山形・高畠町の東北中央道で、車16台がからむ事故あった。5人が病院にはこばれたが、いずれも軽傷とみられている。事故があった南陽高畠ICから米沢北IC間は約7時間、全面通行止となった。

スピードスケート 小平奈緒選手が金

スピードスケート女子500メートルで、小平奈緒選手が金メダル。

日本獲得のメダル10個に 過去最多に並ぶ

平昌オリンピック・大会10日目の18日、日本が獲得したメダル数は、スピードスケート女子500メートル・小平奈緒選手の「金」が加わって合計10個となり、過去最多の長野大会に並んだ。

平昌オリンピック情報

【◇スピードスケート女子500 小平奈緒が金】 《平昌オリンピック》 スピードスケート女子500メートルの小平奈緒選手が金メダルを獲得した。

信州の注目ニュース&平昌オリンピック情報

【小平奈緒選手が五輪新で金】 平昌五輪のスピードスケート女子500メートルで18日、茅野市出身の小平奈緒選手が36秒94の五輪新で金メダルを獲得した。 小平選手の金メダルは、スピードスケートの日本女子初で、県内出身者では、夏冬通じてオリンピ…