ゴルフ松山選手が快挙 米メディア「歴史を刻んだ」

男子ゴルフのマスターズ松山選手が優勝し、日本男子初のメジャー制覇を果たしたことを受けて、アメリカメディアは「歴史を刻んだ」と報じています。

11日付のウォール・ストリート・ジャーナルは「松山英樹がマスターズを制し、日本に歴史を刻む」という見出しで速報を出し、日本人男子として初めてグリーンジャケットに袖を通した松山選手の快挙を伝えました。

また、松山選手が2017年に全米オープンで2位となって以来、苦しい時期が続いていたことを踏まえて「彼はついにスランプを打ち破った」と勝利をたたえました。

ワシントン・ポストも「メジャーを制覇した最初の日本人として歴史を築いた」と報じるなど称賛の声が広がっています。

PGAツアーは公式ツイッターに松山選手の生い立ち写真とともに「ヒデキ・マツヤマにとって長い旅だった」とお祝いのコメントを投稿しています。

そして、2月に交通事故を起こして重傷を負ったタイガー・ウッズ選手も「日本があなたを誇りに思っているよ。ヒデキ。あなたと日本にとって大きな成果をおめでとう。この歴史的な勝利はゴルフ界全体に大きな影響を与えるでしょう」とツイッターに投稿し、勝利を祝福しました。