ミャンマー軍 少数民族に空爆、国境付近で“窮状”訴え!!

ミャンマー軍が少数民族の村に空爆を続ける中、JNNは現地の窮状を訴える村の住民のビデオメッセージを入手しました。

ミャンマー側の集落に1人でいます。軍がここに来て、私を銃撃したいというのなら、どうぞやればいいでしょう」(少数民族カレン族の男性)

ミャンマーのタイ国境近くの集落で、やり場のない感情をぶつけるカレン族の男性。

先月27日以降、ミャンマー軍は対立する少数民族武装勢力カレン民族同盟の支配地域への空爆を繰り返し、周辺の村では子どももを含む複数な犠牲者が出ているといいます。この空爆の後、家族っとともに国境を越え、タイ側に逃れましたが、そこに留まることは許せませんでした。

「タイ軍の兵士は、我々にタイから出てミャンマーに戻りなさいと言いました。(戻った直後)戦闘機が飛来する音が聞こえて、我々はパニックになり、みんなバラバラに逃げました(少数民族カレン族の男性)

このメッセージを受け取ったタイ側にすむ同じカレン族の男性は、ミャンマー軍による攻撃は今後さらに強まるおそれがあると話します。

空爆の後、陸上部隊が侵攻してくるという情報があります。そうなったら、さらに

恐ろしい被害が出るでしょう」(タイに住むカレン族の男性)

ミャンマー軍による様々な弾圧で少数民族の人々が行き場を失っています。

こうしたなか開かれた国連の安全保障理事会の緊急会合では、ミャンマー問題を担当する特使が「内戦に発展する恐れがある」と警告しました。