SKE48元メンバー送検「年収1000万円」と投稿し勧誘

SKE48の元メンバーの女がうその投資話を持ちかけ、現金をだましとった疑いで逮捕された事件で、女がSNSで偽名を使い、「自身の年収は1000万円」などとうたい、勧誘していたことがわかりました。

SKE48の元メンバー・山田樹奈容疑者(22)は、去年、出会い系サイトで知り合った男性会社員な「投資で儲かるノウハウがある」などとうたい、その指導料として現金50万円をだましとった詐欺などの疑いで、16日、車館宙生容疑者(24)ら仲間3人とともに逮捕され、17日朝に送検されました。

山田容疑者は投資への勧誘役を担っていたとみられ、SNSで偽名を使い、ブランド品の写真や「年収1000万円」などと投稿。高収入であるかのように振る舞い、勧誘をしていたとみられます。

また、主犯の車館容疑者を知る人は…

「(学生時代に)仲の良い人たちから順に(投資に)誘っていった。絶対にもうかる的な印象は聞いた覚えがある」(車館容疑者の知人)

4人は名古屋市内のクラブで知り合ったとみられ、山田容疑者は容疑を一部否認し、車館容疑者は否認しているということです。4人は100人以上からおよそ5800万円をだまし取ったとみられていて、警察が詳しい動機などについて調べています。