飯塚被告は無罪主張も…検察「車は異常なかった」

去年4月、東京・池袋で車を暴走させて母子をはね、死亡させた罪などに問われている飯塚幸三被告(89)の初公判が開かれ、被告は無罪を主張しました。

通産省工業技術院の元院長・飯塚被告は去年4月、豊島区東池袋で車を暴走させて松永真菜さん(当時31)と娘の莉子ちゃん(当時3)をはねて死亡させ、9人に重軽傷を負わせた罪で起訴されました。遺族の松永拓也さんは被害者参加制度を利用して法廷で意見を述べる予定です。初公判で飯塚被告は遺族らに謝罪した一方で、「アクセルを踏み続けたことはなく、車に何らかの異常が発生して加速したと思っています」と述べ、無罪を主張しました。検察側は冒頭陳述で「車は定期点検を受けていて、ブレーキやアクセルの異常はなかった。アクセルペダルを踏み込んだデータは残っているが、ブレーキを踏んだデータは残っていない」と指摘しました。