渡部恒三 元衆議院副議長が死去 88歳 “竹下派七奉行”の1人

衆議院の副議長や閣僚などを務めた渡部恒三氏が亡くなりました。88歳でした。

渡部恒三氏は福島県議会議員を経て、昭和44年の衆議院選挙で初当選して以降、衆議院議員を連続14期務めました。

この間、自民党田中派、その流れをくむ竹下派に所属し、国民民主党小沢一郎氏や小渕元総理大臣らとともに、「竹下派七奉行」と称されました。又、厚生大臣自治大臣通商産業大臣自民党国会対策委員長などを歴任しました。

その後、小沢氏らと自民党を離党し、新生党新進党の結党に参加しました。

平成8年には衆議院副議長に就任し、7年近く、議会運営に力を尽くしました。民主党時代の平成18年、いわゆる「メール問題」で、党が窮地に陥った際には、国会対策委員長に就任して立て直しにあたりました。

又、野田前総理大臣や、岡田元副総理、前原元外務大臣らの指導にもあたり、民主党政権を支えました。

出身地の会津のことばを使う独特の話し方と気さくな人柄で、渡部氏は、多くの人に親しまれました。

そして、平成24年の衆議院選挙には立候補せず政界を退いていました。

【自民 石破元幹事長「人の心を捉える立ち居振舞い」】自民党の石破元幹事長は、記者団に対し、「政治家になる前、田中角榮 元総理大臣の自宅に行った際、初入閣したばかりの渡部氏がその場にいて、人の心を捉える立ち居振舞いに感心した覚えがある。新進党で一緒だった時期もあるが、自民党とは何かというのを、よくご存じで、国民に対して果たすべき責任は何かを常に考えていた」と述べました。

【立民 安住国対委員長「立場の異なる人を包み込んでいく人」】立憲民主党の安住国会対策委員長は、記者団に対し、「同じ東北地方選出の国会議員ということで、公私ともに御指導頂いた。今の野党には足りないものを持っていて、ぎすぎすした政策論だけではなく、おおらかな人間関係の中で、立場の異なる人を包み込んでいく人だった。非常に残念だ」と述べました。

【国民 小沢一郎衆院議員「人間味溢れ 誰からも愛される政治家」】国民民主党小沢一郎衆議院議員は、「突然の訃報に接し、深い悲しみを覚える。最初の当選の時から同じ東北出身ということで意気投合し、その後も田中派で行動をともにした間柄で、政権交代も、ともに力を合わせて実現した大切な仲間の1人だ。本当にユーモラスで人間味溢れ、誰からも愛される魅力的な政治家だった。心より御祈り申し上げたい」というコメントを出しました。