民主活動家・周庭氏が保釈「今までで一番怖かった」

香港で国家安全維持法違反の疑いで10日に逮捕された民主活動家・周庭氏が11日夜に保釈されました。

香港の民主活動家・周庭氏:「今まで4回逮捕されたけど、正直、今回が一番怖かった」

保釈後に周氏は、「逮捕は明らかに政治的な弾圧だ。香港の社会運動に参加し、香港の民主と自由のために闘う一員として後悔はしていない」と話しました。外国勢力と結託し、国家の安全に危害を加えた容疑がかけられていますが、周氏は「7月から現在までにSNSを通して外国勢力と結託したと言われましたが、具体的な内容は言わなかった」と説明しました。また、同じ容疑で10日に逮捕された香港紙「蘋果日報」などの創業者・黎智英氏も保釈されました。