Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

諏訪湖花火大会中止 新型コロナウイルス

毎年8月に行われる諏訪湖の夏の風物詩「湖上花火大会」が、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、今年は中止される事に決まりました。

諏訪湖では、戦災からの復興を願って昭和24年から毎年8月15日に花火大会が開かれていて、今年も例年通り開催予定でした。

これについて、11日、諏訪市や地元の観光協会などで作る実行委員会の会議が開かれ、その結果、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、今年の大会の中止が決まりました。

過去には、天候を理由に延期されたり、当日に途中で中断したりした事はありましたが、開催前に中止が決まったのは初めてだということです。

実行委員会では、大会を見に来る人やスタッフ等への感染を防ぐ必要があるとしています。

又、毎年9月に開催される「全国新作花火競技大会」についても、今年の大会の中止が決まりました。

実行委員会の会長を務める諏訪市の金子ゆかり市長は「全国から訪れる人も多く、地元の経済活動として非常に重要なイベントなので、中止は断腸の思いだ」と話していました。