Hokkaido Hot News〜北海道の注目ニュース〜

【緊急事態の北海道 市民は…】新型コロナウイルスの感染が広がる北海道で出された「緊急事態宣言」。鈴木知事が外出自粛を呼びかけたその週末を迎えました。

札幌中心部の大型ショッピングセンターは今週末、入居する160店舗の大半を閉店としました。いつもなら、市民や観光客でにぎわう札幌の動物園も閑散としていました。

「ほかに行くところかなくて、そもそも営業しているところも少ないと聞いていた。

人が少ないと思って、朝いちで来た」(観光客)

スーパーでは、28日夜から食品などを買い込む動きが出ています。29日もカゴいっぱいに食品を買う人が見られました。

「知事の話があったわりには、客が多いと思う」(買い物客)

札幌ドームでは、プロ野球の公式戦とオープン戦で初となる無観客試合が行われました。売店も営業を取りやめ、取材陣も感染対策が徹底されています。

馬たちが、騎手が乗ったそりを引いて走る帯広の「ばんえい競馬」も、29日から観客なしでレースが行われました。

緊急事態宣言が出てから初めての週末、外出自粛の動きのなか、不安と戸惑いも広がっています。