Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

善光寺イルミネーション試験点灯】

善光寺を、「復興の光」をテーマに光と音で彩る「善光寺イルミネーション」が22日から始まるのを前に試験点灯が行われました。

善光寺イルミネーション」は善光寺の本堂や山門をライトアップする催しで、今回は「復興の光」がテーマです。

22日からの開催を前に、20日は午後6時前に試験点灯が行われ、本堂がピンクや青などさまざまな色で照らし出されました。

今回は初めて内陣も光と音で彩られ、はすの花やチョウ、クジャクなどをイメージした映像が映し出されるなど、幻想的な空間が広がっていました。

長野市によりますと、この催しは去年12月に行う予定でしたが、去年10月の台風19号「東日本台風」の影響で人員確保などが難しく延期となっていました。

しかし、市民の要望なども受け、

明るい話題を提供したいと実施を決めたということです。

長野市観光振興課の小林祐二課長は「光と音楽で、長野は元気だと全国に発信するとともに、長野市民もこのイルミネーションを見て元気になってほしいです」と話していました。

善光寺イルミネーション」は22日から来月1日までの9日間行われ、長野駅から善光寺へ向かう通りの街路樹を30万個以上なLEDで彩る「表参道イルミネーション」も期間を延長して来月1日まで行われます。