教諭いじめの神戸 東須磨小学校 子供同士のいじめ急増

神戸市の公立小学校で起きた教諭間のいじめの問題を受けて、17日に開かれた市議会で、教育委員会はこの小学校で子供同士のいじめが急増している事を明らかにしました。教育委員会は「推測だが教員の人間関係が影響した可能性もある」として、対策を急ぐ考えを示した。

神戸市の私立東須磨小学校で、4人の教諭が同僚の男性教諭らに悪質ないじめを繰り返していた問題を受けて、市議会は17日、臨時の文教子供委員会を開きました。

この中で、教育委員会の住谷照雄次長は、東須磨小学校での子供同士のいじめの認知件数が2年前の平成29年度は0件だったのが、昨年度は13件、更に今年度は半年間で16件と急増している事を明らかにしました。

その上で、住谷次長は「推測だか教員の関係がギクシャクし、子供にも影響した可能性もある」と述べ、いじめ対策を急ぐ考えを示しました。

又、17日の委員会では被害者の男性教諭が、

去年、前の校長と面談した際、「おまえはいじめられてないんやな」と念を押されたと訴えている事等を踏まえ、前の校長らを参考人として招致する方向で検討する事になりました。