Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【「マスク着用禁止」に抗議、香港各所で大規模デモ】

香港政府が抗議活動の際にマスクの着用を禁止したことに禁止する大規模デモが、6日も香港各所で行われています。

香港政府によってデモ参加者のマスク着用禁止が4日に発表されたあと、反対する市民らによって抗議デモが次々と計画され、6日は「300万人参加の平和デモ」が呼びかけられていました。

「みんな逮捕されることを怖いと感じていると思います。しかし、マスクをすることは市民が持っている権利で、集会も同じです」(抗議デモ参加者)

「(Q.マスクの禁止についてどう思う?)撤回してほしい」(抗議デモ参加者)

いつかの抗議デモでは、SNS上で「暴動を起こせば政府の思うつぼだ」と冷静な行動が呼びかけられたこともあり、参加者は数千人規模にとどまりました。また、警察がマスクを着用している人を検挙する場面もあまり見られず、警察、デモ隊双方とも相手の出方をうかがっているような様子です。市民生活への影響ですが、最近、デモ隊は地下鉄の駅の設備を壊したり出入り口を放火することが多く、6日も地下鉄の48の駅が閉鎖されている上、夜9時には全線で運行を中止することになっています。

5日から香港は3連休なのですが、ブランド店やショッピングセンターがデモによる破壊行為を恐れて臨時休業していて、市民生活に大きな影響が出ていると言えます。