「目に激辛ラーメンの汁塗られた」同僚いじめの教師4人処分へ

神戸市の公立小学校に勤める30代から40代の教諭4人が、20代の男性教諭に性的なメッセージを同僚に送信するよう強要する等、合わせて4人の教員に対し悪質ないじめを行っていた事が分かりました。市の教育委員会は4人を処分する方針で、刑事告発も検討しています。

神戸市教育委員会によりますと、須磨区の市立東須磨小学校に勤務する30代の男性教諭3人と40代の女性教諭1人の合わせて4人は、同僚で何れも20代の男女4人に、悪質ないじめを繰り返していたということです。

このうち、20代の男性教諭に対しては、去年から今年にかけて、日常的に暴言を浴びせたり、筒状の物で殴ったりした他、LINEを使って性的なメッセージを同僚に送信するよう強要したり、車を蹴ったり中に飲み物を業とこぼしたり、悪質ないじめを繰り返したということです。

この男性教諭は、他にも、目や唇に激辛ラーメンの汁を塗られたり、羽交い締めにされて激辛カレーを無理矢理食べさせられたり、カレーを体に塗られたりした等と訴えているということです。

更に、4人は、同じ学校の男性教員1人と女性教員2人に悪質ないじめを行っていたということですが、詳細は明らかにしていません。

いじめを受けた20代の男性教諭は、精神的に不安定な状態になり、先月から休んでいるということです。

学校側ではいじめを行っていた4人に有給休暇を取らせ、合わせて5人が学校を休む異例の事態になっていて、教育委員会は臨時の教員を派遣する措置をとったということです。

市の教育委員会は4人の行為をハラスメントと認定し、処分する方針で、刑事告発も検討しています。

市の教育委員会は、今年7月に学校から「教諭の間でトラブルがあり、指導を行った」という報告を受けていましたが、先月に男性の家族から連絡があるまで、事実関係の調査を行っていませんでした。

会見した神戸市教育委員会総務部の高西宏和担当課長は「信頼を著しく失墜し心から御詫び申し上げる。教員がいじめをしていたのは前代未聞で、学校運営に支障を来さない様に努めたい」と話していました。