Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【県内は上田で最高気温が35度となるなど猛暑が続いています。長野市では今夜のびんずる躍りを控え、中心市街地に日中から大勢の人たちが繰り出し熱気に包まれました。

祭り本番を前に、長野市中心部の中央通り一帯は午後から歩行者天国となりました。

全長20メートルというウォータースライダーや泡のプールなども特設され、子どもたちが暑さを吹き飛ばすように歓声を上げていました。

県内はきょうで5日連続となる高温注意情報が出され、熱中症を警戒してびんずるの「子どもみこし」が中止となりました。

各地の最高気温は、上田で35度と猛暑日となったのをはじめ長野や松本などでも34度以上となりました。