塁審プレー見ず判定?NBP「アイコンタクトで確認遅れた」

21日に行われたプロ野球、中日対東京ヤクルトの試合で、二塁の塁審がプレーを見ずに判定したとして、中日がNBP=日本野球機構に見解を求める意見書を提出し、NBPは「他の塁審とアイコンタクトしているうちに当該プレーへの確認が遅れてしまった」と回答しました。

問題となったのは、21日、ナゴヤドームで行われた中日対東京ヤクルトの試合の5回表、ワンアウトランナー二塁の場面で起きたプレーです。

フライを捕球した中日のセカンド、堂上直倫選手が飛び出したランナーを刺そうと二塁に送球しましたが、二塁の塁審はセーフと判定しました。その後、中日の与田剛監督が映像によるリプレー検証を求める「リクエスト」を行い、判定が、アウトに覆りました。

試合後、二塁の塁審は報道陣から「二塁を見て判定したのか」と問われ、「見ていた」と答えていました。この判定を巡って中日は22日、二塁の塁審がプレーを見ずに判定したとして、NBPに見解を求める意見書を提出しました。

そして中日はNBPから意見書への回答があったことを明らかにした上で、「二塁塁審が打球判定の確認で他の塁審とアイコンタクトしているうちに、当該プレーへの確認が遅れてしまったことをNBPも認めた」というコメントした。