本田 カンボジア代表指揮へ

サッカーの本田圭佑選手がカンボジア代表の実質的な監督としてチームを指揮をすることになりました。

現役の選手が代表チームを指揮するのは極めて異例です。

サッカーワールドカップロシア大会で日本代表として活躍した本田選手は、今月、新たな所属先としてオーストラリアのメルボルンビクトリーと契約を結びました。

本田選手は12日、カンボジアで記者会見し、サッカー、カンボジア代表の監督としてチームを指揮することになっと発表しました。この中で本田選手は、「カンボジアサッカー連盟に現役を続けながら代表監督になることは可能かと打診したところ、本気ならば要請すると返事をもらって実現しました。

こういった形での契約は世界ではじめての試みだと思う」と経緯を説明しました

そのうえで、今後の抱負について、「カンボジアの真面目なところは日本と共通する部分がある。カンボジアのサッカーのスタイルを作り上げていくとともに、カンボジアのすばらしさを世界に発信していきたい」と話しました。

本田選手は監督を務めるのに必要なライセンスは持っていませんが、オーストラリアのチームで現役を続けながらカンボジア代表の実質的な監督として指揮をとっていくことになります。

現役選手が代表チームを指揮するのは極めて異例です。

カンボジアは、世界ランキング166位でワールドカップに出場したことはありません。