俳優・津川雅彦さん死去、「マルサの女」などに出演

映画「マルサの女」などに出演した俳優の津川雅彦さんが亡くなりました。78歳でした。

関係者によりますと、津川雅彦さんはこんげ津4日、心不全のため亡くなったということです。78歳でした。

津川さんは京都出身で、1956年に映画「狂った果実」でデビューし、二枚目俳優としての人気を得ました。その後、「マルサの女」や「ひとひらの雪」といった話題作に出演するなど、悪役や渋い脇役といった幅広い役柄を演じ、2014年には旭日小綬章を受章しました。

一方、過去に長女を誘拐された経験を持つことから、北朝鮮による日本人拉致問題のポスターのモデルに起用され、啓発活動にも取り組むなどしました。津川さんは、妻で俳優の朝丘雪路さんを今年4月に亡くしたばかりでした。