ワースト1・北海道函館市立本通小学校 4年2組 (1984年当時)

いやぁ〜

一番

今までの小学校の中で

ワースト1は

北海道函館市立小学校

4年2組

担任:赤坂 宏

いやぁ〜

ウチが

北海道上磯郡木古内町木古内小学校から転校してきて、転校初日に、担任の赤坂宏先生に言われ、直接、職員室に行こうとしたら、その同じクラスの4年2組の連中に無理矢理、4年2組の行かさせられて、はっきり言うて迷惑やった。

余計な御世話だった。

そういうの担任の先生に任せるべきだったのでは無いのか??(?_?)

当時

いくらなんでも

やり過ぎでは・・・。

常識的に外れとる。

あの時は思いましたわ。

1ヶ月・2ヶ月過ぎた頃

4年2組のクラスの皆が

ウチに対して、無視を続けたり、イジメたり

更に、机を離してたり

ほぼ、クラス中は

ボイコットに近かったわ。

しかも

給食時間が一番変わっていたなぁー

未だに分からん事やったんけど

何故ゆえに

名前を呼ばれるまで

給食を食べられないのか?

マジで4年2組

おかしいから。

自分の名前が黒板に書かれるまで

給食にありつけない。

それってさぁー

なにそれ〜って

感じやったわ。

ていうか

マジで4年2組は

差別的に言われたり

差別をされたり

言ってはいけない事を

平気で口にする。

4年2組のクラスは

ウチに対して

『転校しろ』言われ

すぐに親に報告し、

いち早く

学校に言うたんよ。

それで

道徳の時間に

担任の赤坂宏先生は

クラス全員に

『転校しろって言った人を手を挙げろ!!』って言うて、

ほぼ全員が

ウチに対して

『転校しろ』って思うていた。あの時は

正直言うて“ショック”やったわ。

思い切り傷ついた。

未だに傷ついとるわ。

あの当時の4年2組は

マジで最低なクラス。

最悪なクラス。

同じクラスの

眼鏡をかけていた三浦っていう女性が

ウチに対して

『前に居た鈴木君の方が良かった。何で転校して来たの!?』言われた。

その言葉にも傷ついた。

何も、あそこまで言う事無いやろって思うたわ。

なんちゅー

デリカシーの女やと思いましたわ。

当時、小学生だった

私くしは思いましたわ。

まぁー

当時も今も

そうやけど

4年2組のクラス皆は

多分・恐らく

ウチに対して

『転校しろ!!』という

言葉を発していた事は

忘れとるかもね。

4年2組の皆は

クラス全員で

ウチに対して

『イジメ』たからな。

未だに忘れられない。

イジメとる

4年2組の皆は

覚えてへんと思うけどな!!(-_-メ)

イジメられた人間としてはなぁー

未だに覚えとるんや!!(`ε´)

この際やから

あくまでも覚えとる範囲で

当時の名前を掲載したる。

住谷(女性)、小泉(女性)、山内(女性)、三浦(女性)、菊谷(男性)、渡辺(男性)、尾形(男性)、鯉渕雅彦

他の4年2組のクラスの皆全員。

未だに30数年経ってはるのに謝罪されておりません。

ウチが本通小学校に転校する前の人と比較をされたりっていうか

それって

“差別”“イジメ”やない!?

当時も今もそうやけど

それってさぁー

その言葉に実感が湧かないとちゃう??

本通小学校の事を悪くは言いたく無いが

今だからこそ

今みたいな文面で掲載致しました。

あと

4年2組のクラスの皆に

物申す!!

あんたら

ウチの事をイジメてさぁー

何とも思わへんの!?

当時の事を覚えてへんとは言わさへんで。

ウチの追い出した

責任の代償は一番大きいでぇ。何言うとるの思うかもしれませんけど

自分の言うた言葉に責任を持ちなはれ!!

まぁー

4年2組のクラスの皆の願い通り

翌年

大阪へ転校した。

けど

大阪へは転校する予定やったんけど

あんたら

当時の4年2組のクラスの皆のお陰で

転校するの恐くて

前の学校に出戻りました。

4年2組の皆

願い通りに転校した。