鉄道ファンの注目ニュース

【新潟のJR列車立往生、バス輸送支援をJRが断る】

新潟県三条市で、15時間にわたり

乗客が閉じ込められたJRの列車立往生から1週間、JRは、地元自治体がらのバス輸送支援の申し出を断っていたことがわかりました。

「多大なるご迷惑・ご心配をお掛けしたことに深くおわび申し上げます」

(JJR東日本新潟支社 今井政人 支社長)

19日、JR東日本新潟支社の今井政人支社長が会見して陳謝しました。

三条市は県を通じて、マイクロバスによる乗客輸送をJRに提案していましたが・・・

「(三条市の)要請をお断りした形ではないが、情報提供という認識だった」

JR東日本新潟支社 今井政人支社長)

道路状況からマイクロバスでの輸送は難しいと判断していました。この対応について、国土交通省は自治体に支援要請をしなかったことを問題視しています。

「検討結果を踏まえて、各鉄道事業者はしっかり対応策を講じてほしい」

石井啓一 国交相

JRはこの区間に、雪の状況を確認するカメラ5台を今月中に新設するとしています。