プロ野球ファンの注目ニュース!!〓〓【重要/注目】

野球賭博 オリックスが全選手対象に再調査へ】

プロ野球、巨人の野球賭博問題で新たな選手の関与が明らかになったことを受けて、オリックスは16日から全ての選手を対象に、1人ずつ面談して賭博への関与などについて再調査を行うことになりました。

巨人の野球賭博問題を巡っては、今月、新たな選手が関与していたことを認め、熊崎勝彦コミッショナーは12球団に対して、全ての選手を対象に改めて調査するよう指示しています。

これを受けてオリックスは16日から、全ての選手と指導者それにチームスタッフを対象に再調査を行うことになりました。

球団によりますと、再調査は1人ずつ面談で行い、賭博への関与について話を聴くほか、改めて野球賭博をはじめとした野球協約に違反する行為に関与しないよう注意喚起するということです。

オリックスでは、去年の巨人で野球賭博が発覚したあと、選手の契約更改に合わせて調査を行い、野球賭博を関与した選手がいないことを確認し、全ての選手が野球賭博はしないことや反社会的な勢力と交際しないことを記した誓約書にサインしています。

また、試合前の円陣で声出しを行う選手に別の選手たちが祝儀として現金を出す慣習について、オリックス瀬戸山隆三球団本部長は15日取材に応じ、「うちの球団ではそのような慣習はありません。大丈夫です」と話しています。