10時打ち 北海道新幹線、上り25秒、下り30秒で完売

開業が1ヶ月後に迫った北海道新幹線の切符が26日に発売され、上り一番列車の切符はわずか25秒で完売しました。

北海道函館市では最低気温マイナス7度と冷え込んだなか、25日よるから段ボールに入って寒さをしのぐなど、みどりの窓口へと一斉にむかいました。先頭の人は24日から並んでいたということです。発売は全国各地で26日午前10時に始まり、一番列車「はやぶさ」は新函館北斗発は25秒、東京発は30秒で完売したということです。

切符を手に入れた人:「うれしいですね。素直にワクワクしています」「取れると思わなかったので、うれしく思う。寒いなか、頑張ったかいがありました」

まさにプラチナチケットとなった一番列車の切符。

北海道新幹線が初めて津軽海峡を渡ることになる開業日は、1ヶ月後の来月26日です。