プロ野球ファンの注目ニュース!!

北海道日本ハムファイターズ 大谷翔平 2億円到達】

プロ野球パシフィック・リーグ最多勝など投手部門の3つのタイトルを獲得した北海道日本ハムファイターズ大谷翔平投手兼外野手が4日、今シーズンの2倍の推定年俸2億円で更改しました。

高校から入団した選手で4年目の推定年俸が2億円に達するのは、現在、メジャーリーグで活躍するダルビッシュ有投手以来です。

大谷投手は3年目の今シーズンも投手と野手の二刀流に挑み、ピッチャーとしては、先発投手陣の柱として22試合に登板し15勝5敗、防御率2・24の成績を残し、最多勝最優秀防御率、勝率第1位の3つのタイトルを獲得しました。

一方、バッターとして、打率が3年間で最も低い2割2厘、ホームランは5本でした。

大谷投手は4日、北海道札幌市の球団事務所で契約交渉にのぞみ、ピッチャーとしての活躍が高く評価され、今シーズンの2倍となる推定年俸2億円で契約を更改しました。

高校から入団した選手で4年目の推定年俸2億円に達するのは、現在、メジャーリーグテキサス・レンジャーズで当時、北海道日本ハムファイターズダルビッシュ有投手が平成19年のオフの契約で到達して以来となります。

大谷投手は記者会見で、「高い評価をいただいてありがたいです。この金額をもらうのに恥じない選手になりたい」と話しました。

来シーズンに向けては、「体も技術も、もう1段階上げられると思います。3年間優勝出来ていないので、優勝を目指して頑張りたい」と意気込んでいました。