チャーリー・シーンさん エイズウィルス感染を告白

ハリウッド俳優のチャーリー・シーンさんが、17日、アメリカのテレビ番組に出演して、エイズウィルスに感染していたことを明らかにし、メディアが大きく伝えています。

チャーリー・シーンさんは17日、アメリカのテレビ番組の中で、「エイズウィルスに感染していることを、今ここで認める」と述べ、4年ほど前にエイズウィルスの感染が確認されたことを明らかにしました。また、シーンさんはまだ発症しておらず、感染ルートは、はっきりとは分からないと説明しました。

今、感染を明らかにした理由については、感染を知った人物から公にしないことと引き換えに金を要求され、実際に大金を支払っていたと打ち明け、こうした行為を終わりにする為だとしています。

シーンさんは、ベトナム戦争を題材にした「プラトーン」や、アメリカの金融業界の実態を描いた「ウォール街」などの社会派の映画に出演した人気俳優で、欧米メディアは今回の告白を大きく伝えています。

アメリカの保健当局によりますと、エイズウィルスの感染者は全米でおよそ120万人に上るということで、シーンさんは「今後はエイズウィルスに感染している多くの人の助けになりたい」と話していました。