俳優の阿藤快さん死去

数多くの映画やテレビのドラマに出演し、バラエティー番組などでも活躍した俳優の阿藤快さんが東京都内の自宅で心不全の為亡くなりました。69歳でした。

阿藤さんは神奈川県小田原市出身で、大学を卒業後、昭和45年に俳優座に裏方として入りましたが、俳優の中村敦夫さんや原田芳雄さんと出会ったことをきっかけに、本格的に役者の道を進みました。

俳優座を退団した後は、数多くの映画やテレビのドラマに出演し、昭和55年には黒澤明監督の「影武者」に出演したのをはじめ、鈴木清順監督や市川崑監督など数多くの名監督の作品で、脇役として個性的な演技を見せました。

悪役をはじめ、さまざまな役柄を演じることのできる名脇役として知られ、NHKでは連続テレビ小説ええにょぼ」や「私の青空」などに出演したほか、大河ドラマにも出演しています。

また、最近は旅番組やグルメ番組などでも活躍し、気さくで飾らない性格でお茶の間の人気を博しました。

所属事務所などによりますと、阿藤さんは数日前まで仕事をしていましたが、14日から連絡が取れなくなったため、事務所の関係者などが自宅を訪ねたところ、亡くなったいるのが見つかったということです。