中日・山本昌投手、史上初50歳で涙の最終登板

レジェンドの雄姿もついに見納めです。

プロ32年。

今シーズン限りで引退する中日の山本昌投手。

史上初の50歳での登板で最後の花道を飾りました。

32年のプロ野球人生も、ついに最後の時。

582試合目のマウンドは、プロ野球史上初となる50代での登板。

母・幸子さんもその姿を見守ります。

「今日で辞めるから(特別ではなく)いつもの先発と同じ気持ちです」(母 幸子さん)

腕を高々と上げる独特のフォームは最後の最後まで変わりません。

自分は野球しかできないからと、ただひたむきに投げ続けて32年。

投じた5万3759球目、最後は代名詞となったスクリューボール

セカンドゴロで締めくくりました。

通算219勝。

球界のレジェンドは、目に光るものをためながらマウンドを去りました。

「泣かないと思っていたけど、ちょっと我慢できなかったですね。最後まで良い野球人生だな」

中日ドラゴンズ 山本昌投手)

「本人にしたら幸せじゃないかね、好きな野球がやれて。御苦労さまぐらいは言うかもしれない」(母 幸子さん)

「ここまで頑張れましたので、お母さんのおかげだなと。本当に感謝してます」

中日ドラゴンズ 山本昌投手)

山本昌投手

219勝165敗5セーブ

2310奪三振

06年 ノーヒットノーラン達成(41歳1か月)