東京都で震度5弱

12日午前5時49分頃、東京都で震度5弱の強い揺れを観測する地震があり、関東甲信等の各県で震度4や3の揺れを観測しました。この地震による津波の被害はありませんでした。

12日午前5時49分頃、東京湾震源とする地震があり、東京・調布市震度5弱の揺れを観測しました。

震度4は、▽埼玉県さいたま市北区春日部市等、▽千葉県が木更津市浦安市、富津市等、▽東京が千代田区、新宿区、八王子市、町田市、小金井市等、▽神奈川県が横浜市中区、川崎市川崎区等でした。

また、震度3が、▽水戸市、▽宇都宮市、▽さいたま市中央区、▽千葉市中央区、▽東京・中央区、▽横浜市西区、▽交付し、▽長野県南牧村、▽静岡県富士市等でした。

このほか、震度2や1が関東甲信越と東海、それに東北地方の各地で観測しました。

今回の地震について気象庁が詳しく分析した結果、震源の深さを70キロから57キロに、地震の規模を示すマグニチュード5.3から5.2にそれぞれ修正しました。

【多摩地方の震度5弱以上は4年前の巨大地震以来】気象庁によりますと、東京の多摩地方で震度5弱以上の揺れを観測したのは、4年前の三陸沖を震度とするマグニチュード9.0の巨大地震以来です。

また、10年前の平成17年7月に千葉県北西部を震源とするマグニチュード6.0の地震では、東京・足立区で震度5強の強い揺れを観測したほか、横浜市等関東南部の各地で震度5弱の揺れを観測しました。