2021-07-04から1日間の記事一覧

ヨーロッパの電力事情

EUでは2007年に電力市場を全面自由化、国をまたいで電力会社を契約することが 可能になった。また各国の電力市場におけるスポット価格(卸売価格)の上昇・下落によっても送電量が変わるため、単純に「電力の輸出入」を比較することはできない。

ドイツの原発ゼロ政策

2011年には17基あった原発のうち、すでに11基が停止。風力・太陽光発電を大量に導入した。残り6基も来年2022年末までに停止し、原発ゼロが実現する。

GTCC(ガスタービン・コンバインドサイクル)発電

ガスタービンに蒸気タービンを併設した発電システム。ガスタービンでの発電に加え、 その際に生じる高温の排ガスを利用して蒸気タービンも回しダブルで発電する。

1996年 法制審議会答申

法制審議会は、5年あまりの審議を経て「選択的夫婦別姓制導入」などを軸とする 民法改正案要網を法務大臣に答申。しかし、この答申に基づく民法改正案は、未だ 国会に上程されていない。

憲法24条

①婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。 ②配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳…

違憲判断4人

「夫婦同姓規定は憲法24条に違反する」との意見も…

最高裁大法廷

合憲判断11人は 6年前の判決を踏襲しただけ?

最高裁大法廷

夫婦同姓は・・・ 合憲:11人 違憲:4人

自民党にはもともと

日本の「伝統的家族観」を重んじる議員が多く 女性議員も同調圧力を受けているのでは!?

最高裁

国会で論ぜられ判断されるべき事柄にほかならない

女子差別撤廃委員会

日本政府に対して過去3回 「法律を改正するべきだ」と勧告

夫婦の名字を同じにする現在の制度は

現実的に女性に不利益を与えている 夫婦別姓の選択肢がないことは 婚姻の自由を不合理に制約していて憲法に違反する 夫婦同姓を法律で義務付けているのは 日本だけ

最高裁

夫婦別姓を認めない 民法などの規定は合憲(=憲法に違反しない)

憲法14条

すべての国民は法の下に平等であって、 人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、 政治的、経済的又は社会的関係において差別されない。

民法750条

夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、 夫又は妻の氏を称する。

成年後見制度

精神的な疾患などで 判断能力が十分でない人のため 財産や生活面などの 管理を支援する

ワクチン接種妨害「#プラグを抜こう」

ワクチンを保管する冷蔵庫の電源を抜くよう 呼びかけるハッシュタグがSNSで拡散

丸川五輪担当大臣の発言が物議

「1回目の接種で 一次的な免疫をつけていただくということ」

五輪ボランティアワクチン接種間に合わず

『1回目』 6月30日以降 『2回目』 7月30日以降 ※開幕は23日

京急本線運行情報 路線情報

路線名:京急本線 大雨の影響で、一部列車に遅れが出ています。 (7月4日5時03分現在)