2021-01-20から1日間の記事一覧

新路線「羽田空港アクセス線」に事業許可

羽田空港と都心を結ぶ「羽田空港アクセス線」に鉄道事業許可がおりました。2029年度の開業を目指しています。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜 長野県の出来事

【白馬村 感染警戒レベル5に引き上げ】 県は感染が急拡大しているとして白馬村の感染警戒レベルを5に引き上げた。酒類を提供する飲食店に時短などを要請する。冬場の観光シーズンに働く人たちの寮などでの感染や、感染経路不明者も目立っている。

あおり運転の疑いで追送検 愛知

パトカーとのカーチェイスの末、愛知・瀬戸市内でダンプカーを盗んだなどとしてすでに逮捕・起訴されている男が、割り込みの直後に急ブレーキを数回かけるなど強要の疑いで追送検された。

東海道新幹線車内の酒類販売一時休止

JR東海は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策の一環として東海道新幹線の車内で酒類の販売を一時休止すると発表。期間は21日の始発から当面で、緊急事態宣言が終了しても休止が継続される可能性はあるという。

JAL コックピット窓にひび

20日午前7時50分に羽田空港から青森空港に向けて飛行中だった日本航空機のコックピットの窓にひびが入り、引き返すトラブルがあった。乗客・乗員あわせて55人にけが人はいなかった。

ドイツ 医療用マスク義務化

ドイツ政府は、新型コロナウイルス対策として、公共交通機関を利用する際や店舗の中では、布マスクではなく医療用マスクの着用を義務づけた。医療用のものを義務化することで、感染拡大を阻止する狙い。

第164回芥川賞・直木賞が決定!!

第164回芥川賞・直木賞の選考会が行われ、芥川賞には宇佐見りんさんが、直木賞には西條奈加さんが、それぞれ選ばれた。2人とも初のノミネートでの受賞となった。

京浜東北根岸線運行情報 路線情報

東海道本線内で踏切内点検を行った影響で、一部列車に遅れが出ています。 (1月20日18時06分現在)

一般向けワクチン接種 5月にも開始

政府は、新型コロナウイルスのワクチンについて、2月下旬までに接種開始を目指していて、一般の人への接種は、 早ければ5月にも開始する方向で進めている。東京五輪までにできるだけ多くの希望者に接種したい考え。

篠ノ井線運行情報 路線情報

中央本線内で発生した線路支障の影響で、塩尻〜松本駅間の一部列車に遅れが出ています。 (1月20日12時25分現在)