2020-12-11から1日間の記事一覧

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【厳しい冷え込み生かし 寒天作り始まる】 茅野市の五味喜一商店では、職人が寒天の原料となるテングサを大釜で煮だし、今年は平年並みの100万本を生産する予定。

コメディアンで俳優の小松政夫さん死去 78歳

タレントの小松政夫さんが肝細胞がんのため亡くなったことが分かりました。78歳でした。 所属事務所によりますと、小松さんは去年11月に「がん」と診断され、都内の病院に通院しながら闘病生活を続けていたということです。先月から入院治療を行っていまし…

織田無道さん死去 「霊能者」としてテレビで活躍

タレントとしても活躍した僧侶の織田無道さんが亡くなったことが分かりました。68歳でした。 織田さんの親族によりますと、織田さんは末期がんの闘病を続けていましたが、9日早朝、入院先の病院でがんのため亡くなったということです。織田さんは1990年代…

警視庁機動隊がレスキュー競技大会

警視庁機動隊の精鋭が人命救助の技術を競う機動隊対抗のレスキュー競技大会が行われました。

欧州中央銀行“金融緩和をさらに拡大”決定

ヨーロッパで新型コロナウイルス感染の第2波による経済への打撃が深刻化する中、ECB(=ヨーロッパ中央銀行)は10日、現在の金融緩和をさらに拡大することを決めました。

FDA諮問委 ワクチン緊急使用許可を勧告

アメリカのFDA(=食品医薬品局)は10日、専門家らを集めた諮問委員会で、製薬大手・ファイザーなどが開発したワクチンについて緊急使用を認めるよう勧告しました。

“GoTo一時停止”政府首脳ら否定的考え

政府内で浮上していたGoToトラベルの運用を一時停止する案について、政府首脳らが否定的な考えであることがわかりました。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【新年に向けて 松本城でしめ縄作り】 松本城では8日、天守閣などに飾るしめ縄づくりが行われた。作るのは長さおよそ6メートル、太さ20センチ以上で、松本城の保全などに協力しているボランティア6人がかりで編んでいった。完成したしめ縄は、28日に…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【園児がクリスマスケーキに挑戦】 北佐久郡軽井沢町の南保育園の年長園児21人が10日、クリスマスケーキ作りに挑戦した。新型コロナウイルスの影響でイベントが中止になっている子供たちに楽しんでほしいと、町内のホテルやスイーツ専門店が企画。一足早…

「鬼滅の刃」最終巻、歴代1位

オリコンが本の週間売り上げランキング(11月30日〜12月6日)を発表し、漫画「鬼滅の刃(やいば)」の最終巻(23巻)が285・5万部。単巻別コミックランキングで歴代1位に。 全23巻のシリーズ別総売り上げは1億289・2万部に達した。

阿佐恵さん

ん〓〓 面接〓〓 もちろん〓〓〓 祈ってますよ〓〓〓〓

天皇陛下 新年にビデオメッセッージ

新型コロナウイルスの感染拡大により、2021年は 毎年1月2日に行われる新年一般参賀を実施しないことから、天皇陛下は新年にあたり、国民に向けて、初めてビデオメッセッージを出されることになった。

ノーベル賞 授賞式オンラインで開催

ノーベル平和賞の授賞式が日本時間10日夜、ノルウェーで開催され、2020年に選ばれたWFPの本部があるイタリアとオンラインでつないだ。その他の賞も、新型コロナウイルスの影響でオンラインでの開催となる。

年末年始に向け緊張感 最大限の警戒

新型コロナウイルス対策を専門家が助言する厚労省の会議は、 医療提供体制が弱くなる年末年始が近づくことから、 緊張感を持った対応が必要とし、さらな施策について、早急に検討する必要があるとしている。

シャンシャン返還 来年5月まで延長

31日に返還期限を迎えるシャンシャンは来年5月31日まで延期されることが決定。また、来年2月に返還期限を迎える、父親のリーリーと母親のシンシンについては、2026年まで5年間延長されるという。

松坂桃李&戸田恵梨香 結婚!!

俳優の松坂桃李さんが、女優の戸田恵梨香さんと結婚したことを発表した。2人は、2015年公開の映画で出演していた。関係者によると、すでに結婚届も提出されていて、戸田さんは妊娠はしていないという。