2020-11-05から1日間の記事一覧

3人がタンクローリーの下敷きに

東京・墨田区で5日午後3時ごろ、タンクローリーが左折しようと際、同じく左折しようとした子どもなど3人が乗った自転車を巻き込み、2人が足の骨を折るなどの重傷を負ったという。

消防士 知人女性に“わいせつ”

東京消防庁職員の男が、知人の女性にわいせつな行為をしようとした疑いで、警視庁に逮捕された。女性は抵抗して逃げ出し、警視庁に被害相談をして発覚し、 男は、容疑を否認しているという。

車を川へ転落“保険金”狙いか

さいたま市で8月、増水した川に車か転落し男性が死亡した事故で、車の保険金をだまし取ろうと企て、男性が誤って死亡したとして、車を運転していた男ら2人が、傷害致死の疑いで逮捕された。

フェラーリ勝手に売却認める

人気漫画「魁!!男塾」の作者・宮下あきらさんのフェラーリを勝手に売却した罪に問われている男の裁判が開かれた。被告は、5日の初公判で、起訴内容を認め、検察側は、懲役4年6カ月を求刑した。

「新聞紙」で運動不足解消を!

スポーツ庁の室伏長官が会見で広げたのは、新聞紙。 紹介したのは、片手だけを使って新聞紙を丸めるエクササイズ。スポーツ庁は、感染拡大が続く中での運動不足解消を呼びかけている。

大学生ら100人以上加担か

広島県の「持続化給付金」詐欺事件で、この事件の被害額は1億円を超えるとみられ、県内の大学生など少なくとも100人以上が不正受給に加担した疑いがあることがわかった。

批判受け“似顔絵ハンコ”投稿

はんこ業界の代表者が6日、自民党のはんこ議連とともに二階幹事長のもとを訪ね河野大臣が自身の笑顔と「押印廃止」というはんこの画像をツイッターに投稿したことに抗議する要請書を手渡すことがわかった。

英・外出制限前夜 街には多くの人

新型コロナウイルスの感染が急激に拡大しているイギリスで、再び厳しい外出制限が始まり、前夜の街は多くの人たちでにぎわった。12月2日までとされているが、状況次第では延長もあり得るという。

東京 新たに269人感染

東京都で、新たに269人の新型コロナウイルスへの感染が確認された。1日の感染者数が250人を超えるのは284人だった10月15日から21日ぶり。 重症者の数は、4日から3人増えて38人だった。

車両保険など目当てか 増水の川に車転落1人死亡

車両の保険金や治療費をだまし取ろうとしたとみられています。さいたま市緑区で軽自動車を川に転落させて同乗者の20歳の男性を死なせたとして、20歳と19歳の男が逮捕されました。 会社員な森勇人容疑者と19歳の会社員の男は今年8月12日夜、保険金をだまし取…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【クマに襲われけが人 警戒続く】 4日、松本市で男性がクマに襲われけがをした場所の付近では猟友会が見回るなと警戒を続く。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【中学生がVRでの火の扱い方を学ぶ】 長野市にある信大付属長野中学校の1年生が、仮想現実=VRの教材を用いた家庭科の授業を受けた。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【錦秋の小諸城址懐古園】 小諸市の小諸城址懐古園の紅葉が見頃に。小諸市懐古園事務所によると夏の暑さのせいか先月落葉した木もあるが、下旬からモミジが赤く染まる。見頃は20日ごろまで続く。 #懐古園 紅葉

冷え込み強まる 野辺山は全国1位に

4日の県内は冬型の気圧配置で寒気が流れ込んだ影響で冷え込み、南牧村の野辺山では最低気温が全国で最も低くなった。5日は、高気圧に覆われて晴れるが、放射冷却の影響を受ける見込みで、4日朝よりも寒くなる所が多くなるとみられている。

小諸・懐古園の紅葉が見頃に

小諸市の懐古園では3日、紅葉が見ごろを迎えた。今年は例年並みとなる先月中旬に色づきが始まり、5割ほどが赤や黄色に染まっている。コケがむした城壁と美しい紅葉のコントラストを楽しもうと、多くの人たちのが写真を撮ったり散策したりして楽しんでいた。 …

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【高遠城址公園で「もみじ祭り」開催】 春の桜で有名な伊那市の高遠城址公園で「もみじ祭り」が開催されている。新型コロナウイルス対策としてカメラによる検温などにを実施。今が見頃で観光協会は「近場で紅葉を楽しんでもらいたい」と来場を期待している。…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【巣栗渓谷の紅葉が最盛期に】 上田市の武石地区の巣栗渓谷で紅葉が最盛期を迎えている。水面にうつる幻想的な風景が広がっている。既に落ち葉が始まり、紅葉が楽しめるのもあと数日になりそう。 #紅葉 #巣栗渓谷 #上田市

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【松本圏域の感染警戒レベル「2」に引き上げ】 県内で直近1週間に確認された新たな感染者が人口10万人当たり0.4人を超えた。 松本圏域は2.13人で、県はレベル2に引き上げ「新型コロナウイルス注意報」を出しだ。 #松本圏域警戒レベル #新型コロナウイルス…

米大統領選 大接戦続く

米大統領選から一夜明けたが、最終結果はまだでず、 これまでの選挙人の獲得数はトランプ氏の214に対し、バイデン氏が237と接戦になっている。勝敗の行方は、中西部などの激戦州に持ち込まれている。 #大接戦 #アメリカ大統領選挙

「票を数えろ!」運動広がる

郵便投票の集計停止を求めるトランプ大統領に抗議する「全ての票を数えろ」運動が各地で広がっている。 NYでは、約500人が「全ての票を数えろ」口々に叫び、トランプ大統領に対して抗議の声をあげた。

“逆転狙い”訴訟に批判 トランプ氏

米大統領で、民主党のバイデン候補の優勢の中、 トランプ陣営は、接戦州の不正によって不当な結果が出ていると主張し、少なくとも4州で、開票の差し止めを求め訴訟を起こしたと明らかにした。 #アメリカ大統領選挙

集計重視の姿勢 バイデン氏“優勢”

米大統領選挙は、バイデン氏の政権奪還への勢いが一気に増している。バイデン氏は最終的な集計結果を重視する考えも強調し、すでに一方的な勝利宣言に踏み切ったトランプ大統領との違いを鮮明に打ち出した。 #アメリカ大統領選挙

開票2日目 勢い増すバイデン氏

接戦の続くアメリカ大統領選挙で開票は異例の2日目に入り、 民主党のバイデン候補が優勢。これまでの選挙人の獲得人数は、トランプ大統領が214人、バイデン氏は253人と過半数の270人に迫っている。 #大統領選挙

京浜東北根岸線運行情報 路線情報

路線名:京浜東北根岸線 東海道本線内で線路内点検を行った影響で、一部列車に遅れが出ています。 (11月5日15時53分現在) #京浜東北線 #東海道本線

京急本線運行情報 路線情報

路線名:京急本線 京急田浦〜安針塚駅間で信号関係点検を行った影響で、上り線(泉岳寺方面行)の一部列車に遅れや運転変更が出ています。 (11月4日23時17分現在)