2020-04-17から1日間の記事一覧

緊急事態宣言、全国に拡大 首相「大型連休の移動最小に」

◇安倍首相は緊急事態宣言の対象を全国に広げると表明した。新型コロナウイルス拡大防止へ「大型連休の人の移動を最小化」と説明。

◇国民一律10万円給付へ 減収世帯30万円は撤回

◇政府・与党は国民へ一律10万円給付を決めた。新型コロナウイルス拡大で。所得制限設けず。減収世帯への30万円支給案は撤回。

◇国民一律10万円給付へ 政府・与党、減収世帯30万円は撤回

政府・与党は16日、新型コロナウイルスの感拡大を受け、国民1人あたり10万円を給付することを決めた。所得制限は設けない。緊急経済対策を含む2020年度補正予算案を組み替え、減収世帯に30万円を支給する措置は撤回する。一律10万円給付は12…

「1人10万円」現金支給、所得制限設けない見通し

10万円の現金給付には、所得制限が設けられない見通しとなりました。新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急経済対策として政府は、収入が半減した世帯などへの現金30万円の支給は取り止め、所得制限を設けず、全ての国民に1人当たり現金10万円を…

国民一律10万円給付、「早ければ5月下旬にも」

公明党の斉藤幹事長は、一律10万円の現金給付を盛り込んだ補正予算案を5月の大型連休前に成立させ、早ければ5月下旬にも現金を給付したい考えを示しました。新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急経済対策をめぐっては、政府は公明党が求める一律1…

声優 藤原啓治さん死去

アニメ「クレヨンしんちゃん」の野原ひろし役などを務めた、声優の藤原啓治さんが55歳で亡くなったと所属事務所が発表した。亡くなったのは12日、がんの闘病中だったという。

全都道府県に緊急事態宣言

安倍首相は16日夜、新型コロナウイルスの全国での感染拡大を受け、緊急事態宣言の対象地域をすべての都道府県に拡大した。安倍首相は、17日午後6時から記者会見し、今後の対応を説明する。

1人あたり10万円給付へ

安倍首相は緊急経済対策として、全ての国民1人あたり現金10万円を給付する方針を表明した。所得制限は設けない見通し。与党内からは、5月下旬から6月上旬には支給したいとの声が出ている。

ヘンリー応じ、障害児の保護者とネット交流

先月末にイギリス王室を事実上離脱したヘンリー王子が、障害がある子供の保護者とインターネット上で交流し、長引く外出禁止令の中での子育ての悩みなどについて語りました。

東京都149人確認 約7割は感染経路不明

東京都では16日、6歳未満の幼児から90代までの男女149人の感染が新たに分かりました。このうち、およそ7割にあたる103人は、今のところ感染経路が分かっていません。

池袋暴走まもなく1年 遺族が動画で心境

東京・池袋で乗用車が暴走し、親子2人が死亡するするなどした事故から19日で1年となるのを前に、妻と娘を亡くした男性が動画を公開し、その心境を語りました。

維新、立憲に高い議員への“辞職勧告”要請

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府が緊急事態宣言を出した後に都内の風俗店を利用し、立憲民主党を除籍になった高井崇志衆議院議員について、日本維新の会は、立憲民主党に対し、「議員辞職勧告決議」を出すように申し入れを行いました。

“経済活動再開の準備重要”G7首脳が一致

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、G7(=主要7か国)の首脳はテレビ会議を行い、事態の終息後に、各国経済活動を再開するための準備が重要だとの認識で一致しました。

集団感染相次ぐ…埼玉県51人感染確認

埼玉県内では16日、新たに51人の新型コロナウイルスの感染が確認されましたが、医療機関での集団感染が相次いでいます。

文部科学省、延期発表の「学力テスト」中止に

新型コロナウイルスの感染拡大により臨時休校が続いている影響で、文部科学省が、いったん延期と発表していた全国学力テストを中止にすることが分かりました。

緊急事態宣言、地域拡大”食料“は営業継続

飲食業やサービス業などが休業店舗の拡大など対応に追われる一方で、スーパーなど食品売り場の営業は引き続き行われます。

日産、欧州工場で人工呼吸器など製造へ

日産自動車は16日、ヨーロッパの工場で新型コロナウイルス対策のためのフェイスシールや人工呼吸器を製造すると発表しました。

フランス空母の乗組員ら600人超が感染

フランス国防省は15日、空母「シャルル・ドゴール」の乗組員ら600人以上が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

東京都で新たに149感染確認 死3人

東京都では16日、新たに149人が、新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。また、新たに男女3人の死亡も確認され、都内の死者は、これで56人となりました。