2020-03-20から1日間の記事一覧

国民1人10万円現金給付案を検討

自民党は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策の策定に本格的に着手しました。国民一人一人に一律10万円の現金を給付する案が検討されています。緊急経済対策をめぐっては、自民党の岸田政調会長が、去年の台風被害などに対応するため実施し…

聖火到着式、金メダリストが聖火皿に点火

東京オリンピックの聖火の到着式で、聖火がオリンピック金メダリストの吉田沙保里さん、野村忠宏さんの手によって、聖火皿に灯されました。

追加経済対策検討「集中ヒアリング」

新型コロナウイルスの感染拡大で追加の経済対策を検討するため、安倍首相と閣僚らが、影響を受けている人たちから意見を聞く「集中ヒアリング」が始まった。

新型肺炎対策でヒアリング

政府は、経済対策について具体的な支援策を決めるため、一般人などの意見を聞く会議を開催しました。 「つぶれていく業者も車もどんどん出ている」(参加者キッチンカーを経営) 「収入が減ると言うよりは、むしろマイナスで本当に困っている」(参加者書道…

仏で不明 女性の母と妹、チリの審理で証言

フランスで日本人女性が行方不明になった事件で、元交際相手の男の身柄の引き渡しをめぐる審理が18日、南米・チリで行われ、女性の家族が証言した。

コンビニの看板倒れ車にぶつかる 練馬区

東京・練馬区のコンビニエンスストアで店の看板が倒れ、駐車場にとまっていた車にぶつかった。けが人はおらず、強風の影響と見られている。

米国感染者急増“失業者700万人”試算も

アメリカでの新型コロナウイルスの感染者数が急増していて、1万3000人を超えた。レストランの閉鎖などで失業者が700万人生まれるという試算も出ている。

地下鉄サリン事件から25年 慰霊式

オウム真理教による地下凸サリン事件から20日で25年、現場となった東京・霞ヶ関駅で慰霊式が行われた。

五輪 トランプ氏「安倍首相の決断に従う」

アメリカのトランプ大統領は19日、東京オリンピックの開催について、「安倍首相の決断に従う」と述べた。

“生活資金貸し出し”フリーランスも対象に

政府は、新型コロナウイルスの影響で収入が減少し、生活が困窮した人が、社会福祉協議会に申請すると、生活資金の貸し出しを受けられる制度について、フリーで働く個人事業主などにも対象を広げることを決めた。

大阪−兵庫 3連休の往来自粛始まる

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、大阪と兵庫の間での往来自粛要請を受け、3連休初日の20日、戸惑いの声が上がっている。

無観客で五輪聖火の引き継ぎ式

ギリシャのアテネで、東京オリンピックの聖火を日本へと引き継ぐ式典が新型肺炎の感染拡大を受け、大幅縮小し、無観客で行われた。聖火は20日午前、宮城県の航空自衛隊松島基地に到着する予定。

コー会長、秋への五輪延期「可能だ」

2012年のロンドンオリンピックで、組織委員会会長を務めた、世界陸連のセバスチャン・コー会長が、東京オリンピックの秋への延期は可能との考えを示した。

五輪聖火 被災地・宮城に到着

東京オリンピックの聖火が20日午前、宮城県の航空自衛隊松島基地に到着した。聖火は「復興の火」として宮城・岩手・福島の3県で20日から2日間ずつ巡回展示され、聖火リレーは26日から福島県の「Jヴィレッジ」をスタートする予定。

トランプ大統領 6月のG7首脳会議はテレビ会議で

新型コロナウイルスの影響を受け、トランプ大統領はアメリカで6月に予定していたG7(主要7カ国)の首脳会議をテレビ会議で行うことを決めました。 ホワイトハウスによりますと、トランプ大統領は各国の新型コロナウイルスへの対応を優先させるため、6月にワシ…

カリフォルニア州で外出禁止令 アメリカでは初

米カリフォルニア州で外出禁止令。アメリカでは初。新型コロナウイルスの感染拡大受け。

東京五輪 聖火特別輸送機が宮城県の松島基地到着

東京オリンピックの聖火特別輸送機が宮城県の航空自衛隊松島基地に到着。

霞が関駅で駅員らが黙祷・・・地下鉄サリン事件から25年

オウム真理教による地下鉄サリン事件から20日で25年です。東京・千代田区の霞ヶ関駅では駅員が黙祷(もくとう)を捧げました。 東京メトロ霞ヶ関駅では駅員らが黙祷を捧げ、遺族や赤羽国土交通大臣らが献花に訪れました。1995年3月20日に起きたこの事件では、…

兵庫県で新たに2人感染 伊丹市の80代女性が死亡

兵庫県で新たに2人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。同県では19日、感染していた女性が死亡しています。 西宮市は19日、伊丹市に住む80代の女性が死亡したと発表しました。これでクルーズ船の乗船者と合わせて死者は40人になりました。また、…

Featured news of railroad fans 〜鉄道ファンの注目ニュース〜

【東北新幹線 一時全線で運転見合わせ3連休初日に】 発達した低気圧に伴う強風のため、東北新幹線は20日午前9時ごろから、東京と新青森の間で上下線とも一時、運転を見合わせました。 午前8時56分ごろ、二戸駅と八戸駅の間に設置された風速計が基準に達した…

緊急対策に向け ヒアリング開始

政府は新型肺炎感染拡大で経済的な影響を受けている人たちのヒアリングを19日から開始。フリーランスや中小小規模事業者、就活中の大学生などから意見を聞き、4月にもまとめる緊急対策経済対策に生かす考え。