2020-03-08から1日間の記事一覧

“コロハラ”

=新型コロナウイルスに起因するハラスメント 例えば… ・会社で咳やくしゃみをしただけで上司などから 「周囲を不安させたから謝罪しろ」と迫られた ・花粉症なだけなのに 「お前(新型)コロナだろ。会社に来るな」と言われた など

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【松本市長選挙 戦後最多の6人立候補】 任期満了に伴う松本市長選挙が8日に告示され、無所属で新人の6人が立候補した。現職が引退を表明し、戦後最多の立候補者による選挙戦に。市役所の庁舎建て替えや、少子高齢化と人口減少への対策などが争点。投票は1…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【天守公開中止で松本城観光客少なく…】 新型コロナウイルスの感染拡大で天守の公開が中止となっている松本城は観光客が減少している。管理事務所によると普段の週末の6割から7割の入り込みだという。天守は17日まで公開を中止となっている。

日比谷線脱線から20年 慰霊碑前で追悼

乗客5人が死亡した、地下鉄日比谷線の脱線事故から8日で20年となり、遺族や関係者らが慰霊碑の前で犠牲者を追悼した。

史上最高齢74歳プロサッカー選手デビュー

エジプトで7日、74歳のエジディン・バハーデル選手が史上最高齢のプロサッカー選手として公式戦デビューした。

15日のあとも要請の可能性示唆

加藤勝信厚労相は、8日朝、フジテレビの番組に出演し、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための大規模イベントの自粛について、3月15日のあとも、引き続き要請していく可能性を示唆した。

13都道府県で新たに44人感染

福島県、群馬県、広島県で初の感染者がでるなど、7日も新型肺炎の感染者が増加し、13の都道府県で44人の感染が確認された。また、「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船していた香港の男性が死亡した。

政府「実質無利子・無担保の融資」

安倍首相は7日の新型肺炎対策本部で、感染拡大の影響を受け、資金繰りが厳しくなっている中小企業に対し、日本政策金融公庫などに特別貸付制度を創設し、「実質無利子・無担保の融資を行う」と表明した。