2019-12-13から1日間の記事一覧

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【松本城が新年の装いに】 年末年始を前に、国宝松本城に大きな門松が飾られた。毎年、黒門と太鼓門の2カ所に門松が飾られる。黒門では午前8時から、造園業者が門松づくりを進めた。28日にすす払いとしめ縄が張られ、新年の準備が整う。

秋の叙勲 由紀さおりさんらに勲章授与

ことしの秋の叙勲で「旭日小授章」を受章した歌手の由紀さおりさんらに勲章が授与された。

横浜流星、今年の漢字一文字は「桃」

俳優の横浜流星が12日、「DARS」のPRイベントに出席した。この日、今年を表す漢字一文字「令」が発表。横浜の漢字一文字は「桃」で、「今年はたくさんのことに挑戦させていただいた」と語った。

要潤、美術展のオフィシャルサポーター就任

俳優の要潤が12日、「ボストン美術館展 芸術×力」(来年4月16日〜)の記者会見に出席した。展覧会オフィシャルサポーターに就任し「携わることができて大変光栄です」と喜びを伝えた。

ドローンを無許可で…外国人夫婦を書類送検

東京・文京区にある自宅マンションの屋上から、許可なくドローンを飛ばしたとして、フリージャーナリストの外国人夫婦が書類送検された。

英首相“EU離脱の実現に向け全力”強調

イギリスの総選挙で与党・保守党の勝利が確実となったことを受け、ジョンソン首相は改めてEU(=ヨーロッパ連合)からの離脱の実現に向け、全力を尽くす考えを強調した。また、「歴史的な選挙になった」と述べ、事実上の勝利宣言を行った。

安倍首相、“インド訪問見送り”で最終調整

安倍首相は、15日から予定していたインド訪問を見送る方向で最終調整に入った。訪問先の都市の治安が悪化していることが理由。

高橋克典、梅宮辰夫さんは「大きな人」

俳優の梅宮辰夫さんの訃報を受けて、俳優の高橋克典が12日、取材に対応した。梅宮さんを「おおらかで朗らかで優しい大きな人でした」と高橋。

大阪府ご当地語

【モータープール】 『モータープール』の由来 戦後 進駐軍の車の待機場所を「モータープール」と呼んでいたことにルーツがあると言われている

北海道ご当地語(北海道弁)

【つっぺ】 『つっぺ』の由来 「突く(つく)』と「押す」の古い言葉「へす」とが合わさった 言葉と言われている

「ラーフル」の由来

オランダ語で「擦る」や「ボロ布」という意味で これが語源ではないかと言われている