2019-09-06から1日間の記事一覧

平埜、朝海ひかるに熱烈告白「もはや好き」

女優・朝海ひかる、俳優・平埜生成の出演舞台「日の浦姫物語」が6日、東京・紀伊國屋サザンシアターで開幕。朝海と愛し合う役の平埜は「夢に出てくるんです、朝海さんが。もはや好き」と明かした。

名前のローマ字表記 「姓・名」の順

政府は6日、日本人の名前のローマ字表記について「名・姓」の順番ではなく、日本語表記と同様に「姓・名」の順にするのを原則とする方針を閣僚懇談会で確認した。文化庁は近く、通知を出す方針。

東京五輪に向け国内線でもX線検査

五輪などに向けたテロ対策で、国内線の搭乗前検査が国際線並みに強化される。上着やブーツなど、くるぶしを覆う靴には全てX線検査が行われ、爆発物をチェックする紙で搭乗者の体に触れる検査も行われる。

ジンバブエ前大統領 死去

アフリカ・ジンバブエのムガベ前大統領が死去。ムガベ氏は白人政権を打倒したことからアフリカで英雄視された一方、強健統治で37年間にわたり実験を握り続け、欧米から「世界最悪の独裁者」と批判された。

“あおり殴打”強要容疑で再逮捕へ

常磐道のあおり運転殴打事件で、警察は43歳の男を強要容疑で再逮捕へ。悪質なあおり運転を直接取り締まる法律はなく、これまで、暴行罪などが適用されてきたが、今回は、より罰則が重い強要罪の適用となる。

遮断機内走行か 運送会社捜索

京急電鉄の快特電車がトラックと衝突した事故は6日も復旧作業が続いている。トラックは遮断機が下りた踏切内を走行していたとみられ、警察は6日朝、トラック運転手の勤務先の運送会社に家宅捜索に入った。

京急始発復旧目指す 調査官を派遣

京急電鉄の快特電車がトラックと衝突した事故で、京急は、7日始発からの運行再開を目指している。運輸安全委は6日朝から現場に調査官を派遣し、電車の運転士がブレーキをかけたタイミングなどを調べている。

“あおり殴打男”再逮捕へ 罰則重い強要容疑を適用

あおり運転の容疑を強要容疑で再逮捕する方針を固めました。 宮崎文夫容疑者(43)は先月、茨城県の常磐道であおり運転をしたうえ、相手の車の男性を殴ったとして傷害の疑いで逮捕されています。茨城県警は宮崎容疑者が相手の車を本来は止まる必要のない高速道…

育成出身 福岡ソフトバンクホークス千賀投手がノーヒットノーラン達成!!

福岡ソフトバンクホークスの千賀滉大投手が千葉ロッテマリーンズ戦でノーヒットノーラン達成。 史上80人目。