2019-08-08から1日間の記事一覧

ここで一句

夏の雲 サイドミラーに ひしめきぬ

大阪知事、愛知知事を「辞職相当」

愛知県の国際芸術祭で、慰安婦を象徴する少女像を含む企画展が中止になった件で、大阪府の吉村知事は、主催者側の愛知県・大村知事について、「辞職に相当する」と批判しました。「辞職相当だと思います」(大阪府 吉村洋文知事)

カミナリ「ギャラはパカッと半分よりいい」

お笑いコンビのカミナリが7日、「半カットメロン・プロジェクト」のPRイベントに登場。ギャラの取り分について、石田たくみは「芸人6、事務所4って感じて大変満足」と明かした。

市川紗椰、スター・ウォーズ展「もう最高

モデルで女優の市川紗椰が7日、東京・品川の寺田倉庫で始まる展覧会「スター・ウォーズ・アイデンティティーズ」(8日〜)の内覧会に出席。前日に内覧した市川は「もう最高です!」と感激していた。

速水もこみち、平山あやが結婚を電撃発表

俳優の速水もこみちと女優の平山あやが結婚したことが、分かった。 所属事務所によると、きょう8日に都内の区役所に婚姻届を提出。すでに同居しており、挙式・披露宴は未定という。

韓国への輸出を一部許可

経産省は韓国に対する輸出管理を強化した半導体の材料について契ごとの個別審査に切り替えていたが、一部の輸出を初めて許可。軍事転用のおそれがなく輸出先がしっかりしていると判断したものとみられる。

佐々木蔵之介、結婚な話題に「頑張ります」

俳優の佐々木蔵之介が8日、「HIGEMEN AWARDS 2019」に出席。速水もこみちと平山あやの結婚を祝福しつつ、「これ(結婚)はご縁ですからね。目指します、頑張ります」と佐々木。

いじめ調査 無断でアンケートに実名挙げる

いじめの調査をめぐり、吹田市の小学校が、保護者に無断で、被害を受けた児童の実名を挙げてアンケートを行っていたことがわかった。

特殊詐欺グループ摘発 拠点はオフィスビル

オフィスビルを拠点にしていた特殊詐欺グループが摘発された。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【キルギス 特殊部隊と前大統領支援者が衝突】 中央アジア・キルギスの首都ビシケク近郊の村で7日、前の大統領を汚職の疑いで拘束しようとした特殊部隊と、前大統領の支援者らが衝突し、50人以上が死傷した。

羽田空港・新飛行ルート 来年3月から運用

羽田空港の国際便を大幅に増やすための新たな飛行ルートについて、国は、来年3月から運用することを正式に決めた。

小泉議員と滝川さん 婚姻届を提出

7日、結婚することを発表した自民党の小泉進次郎衆院議員とフリーアナウンサーの滝川クリステルさんが、正式に婚姻届を提出した。

「ホワイト国」から韓国除外 28日に発動

政府は、先週韓国を輸出管理の優遇対象国いわゆる「ホワイト国」から外す決定をしたことをうけ7日、政令を公布した。これにより韓国は今月28日に正式に除外される。

“半導体材料”管理強化後初の対韓輸出許可

政府が韓国への輸出管理を強化した半導体の材料の一部について、措置が始まってから初めて輸出を許可したことを明らかにした。

連日の暑さで 余り眠れない。