2019-06-03から1日間の記事一覧

「異常なし」と応答も逆走車両側システムに問題か

横浜市で自動運転の列車が逆走した事故。3日も始発から全線で運転を見合わせています。 今回の事故の原因に自動列車運転装置「ATO」の異常が考えられます。運転士のいない自動運転のシーサイドラインは、車両側のATOと指令センターなど地上側のATO、この間…

郷ひろみ、全国ツアー。積み重ねを披露する

歌手の郷ひろみが2日、埼玉・越谷で全国ツアーの初日公演。1年ぶりのツアーにやる気をみなぎらせ、「目に見えないことを積み重ねていくと、大きなことになっている。その成果をきょう、披露できる」

博多通りもん「ギネス」に 最も売れたあんこの饅頭

人気のお土産がギネス世界認定です。 去年、最も売れたあんこのまんじゅうとしてギネス世界記録に認定されたのは、福岡の土産物として人気のお菓子「博多通りもん」です。「博多通りもん」は、去年1年間で75億9126万1769円を売り上げ、製造・販売…

走る貨物列車に寝そべる外国人「福岡に行きたかった」

駅を通過する貨物列車に青い上着をかぶった人が寝そべっています。 1日正午ごろ、大阪市のJR西九条駅の利用客から車掌に「貨物列車に人が乗っていたように見えた」との通報がありました。約2キロ先の終着駅で職員が貨物列車を調べたところ、台車に寝そべる…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【佐久地域の低空飛行は横田基地所属の米軍輸送機】 先月30日佐久地域で低空飛行する航空機2機が目撃され、佐久市には問い合わせが相次いだ。県が問い合わせたところ北関東防衛局から、米軍・横田基地所属の米軍輸送機「C−130」だったと連絡があった。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【須坂市で150年ぶりに復活「大数珠回し」】 「大数珠回し」は、輪になって座った人たちが長い数珠を回しながら念仏を唱え、五穀豊穣などの願いを込めるもの。約150年麻から途絶えていたが、地元に愛着を持てるようにと復活させ、約70人が願いを込め…

20歳の伊原六花、舞台にも意欲!

女優の伊原六花が2日、都内で写真集「sau hoa」の発売イベントを開催。この日、20歳になつた伊原は「舞台がすごく好きなので、舞台の方もできたらいいな」と笑顔で話した。

黒羽麻璃央、夢は映画のアジア進出!

俳優の黒羽麻璃央らが2日、映画「広告会社、男子寮のおかずくん」の完成披露舞台あいさつに登檀。黒羽は、続編に期待し、「アジアに出張する話(がいい)!料理があるとこはどこでも行けますから」

SNEP(孤立無業者)

20歳〜59歳の在学中を除く未婚無業者のうち 1人か一緒にいる人が家族以外いない人々

五輪会場の動画投稿NG

会場内で写真や動画撮影は許されているが 著作権はIOCにありSNSなどへの投稿は禁止