2019-05-31から1日間の記事一覧

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【リニア中央新幹線 な八川釜年開業に遅れ?】 南アルプストンネルの静岡工区では、大井川の水を巡って地元の同意が得られず本工事が始まっていない。JR東海の金子慎社長は、きのう「開業の時期に影響を及ぼしかねない」と懸念を示した。

“ハロウィーン路上飲酒”罰則見送り

2018年秋のハロウィーンでトラブルが相次いだことを受け、東京・渋谷区は、駅周辺でな飲酒を禁止する条例案を取りまとめた。ただ、罰則規定は、多くのコストや人員が必要なことから盛り込まれなかった。

元院長の運転免許を取り消し 池袋暴走車死傷事故

東京・池袋で車が暴走して12人が死傷した事故で、車を運転していた旧通産省・工業技術院の飯塚幸三元院長(87)の運転免許が取り消されました。31日午前9時半から警視庁では違反内容に間違いないか確認する聴聞会が開かれましたが、飯塚元院長は足が悪…

「旭日旗に似ている」韓国系団体が抗議 壁画修正

アメリカ・ロサンゼルスにある公立学校の壁画が韓国系団体から「旧日本軍の旭日旗に似ている」と抗議を受け、修正されることになりました。 「太陽とココナツツリー」と呼ばれる壁画を巡っては去年11月、地元の韓国系団体が旭日旗を連想させるとして消去す…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜【重要】

【佐久地域で航空機2機が低空飛行】 きのう夕方、佐久地域で航空機2機が低空飛行しているのが相次いで目撃された。 佐久市には市民からの問い合わせが約30件相次いだ。県危機管理防災課は、防衛省などに機体の特定などについて問い合わせている。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【志賀草津高原ルート 再び全線開通】 草津白根山の火山活動の影響で、一部が18日から通行止めになっていた志賀草津高原ルートが、きのう再開通した。火山性地震の回数が減り、群馬県が再び条件付きの開通を決めた。

元女優の小嶺麗奈容疑者の勾留延長 認めず

大麻を所持していたとして逮捕されたアイドルグループKAT-TUNの元メンバー・田口淳之介容疑者(33)と元女優の小嶺麗奈容疑者(38)について、東京地裁は田口容疑者の勾留の延長を認める決定をした一方、小嶺容疑者については勾留の延長を認めませんでし…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜【重要】

【佐久で航空機2機が低空飛行】 佐久地方できのう、航空機2機がきわめて低い高さで飛行する様子が目撃され、市役所などに問い合わせが相次ぎました。 きのう午後5時半ごろ、佐久市で航空機2機が上空200メートルから300メートルほどとみられる高さを…

池袋暴走 元院長の運転免許取り消し決定

東京・池袋で乗用車が暴走した事故で、東京都の公安委員会が31日、車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三・元院長の運転免許取り消し処分を決定した。

高橋洋子「アニソンは最強のパスポート」

歌手の高橋洋子が30日、「Japan Expo 2019」の発表会に出席。楽曲「残酷な天使のテーゼ」が外国人に日本語で歌われることも多く、「アニソンは国境を越える最強のパスポート」と高橋。

ミキティ無事に結婚10周年「ありがたい」

タレントの藤本美貴が30日、「“新車選びの新指標”発表会」に出席した。品川庄司の庄司智春と結婚して、7月でまる10年。「あっという間でしたね。変わらず仲良しでいられるのはありがたい」と藤本。

小池徹平、秋にもパパに!永夏子が妊娠

俳優の小池徹平の妻で女優の永夏子が第1子を妊娠したことが30日、分かった。それぞれブログで報告。秋にも出産予定という。

原田龍二に不倫報道!本人も事務所も認める

俳優の原田龍二に不倫報道が、飛び出した。30日発売の「週刊文春」が報道。原田本人は同誌のの直撃に不倫を認めている。所属事務所も日本テレビの取材に、「事実です」と答えた。

上皇ご夫妻 来月、京都で退位報告へ

上皇ご夫妻は、来月11日から2泊3日で京都を訪れ、孝明天皇と明治天皇陵に退位を報告される。

松坂桃李、来場者“大入り袋”を手渡し

俳優の松坂桃李が29日、映画「居眠り磐音」の大ヒット御礼舞台あいさつに出席。エントランスで来場者を出迎えて“大入り袋”を手渡した松坂は「貴重な機会だと思いました」と、にっこり。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【竜峡小梅の出荷始める】 長野市信州新町では竜峡小梅の出荷が30日から始まり共選所には地元の農家およそ10軒から1トンの竜峡小梅が持ち込まれた。今年は先月下旬の霜で実から落ちたりして豊作だった去年と比べて30トン少ない100トンの出荷を見込…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【須坂市に「コストコ」出店か】 須坂市の上信越道・須坂長野東インター近くの大規模開発計画について、アメリカ発の会員制量販店「コストコ」が出店する可能性があることが関係者への取材で分かった。「コストコ」は都市部を中心に全国で26店舗を展開。実…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【須坂市の開発 候補にコストコ浮上】 須坂長野インター北側の開発で検討されてきた大型商業施設の出店で新たに大型量販店の「コストコ」が候補の一つに浮上していることが関係者への取材でわかりました。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【松本市で待機児童36人確認 3才未満希望多く】 松本市は希望しても認可保育園に入れない待機児童が先月1日時点で36人と発表。 全員が3歳未満。保育士の確保や施設の改修などに取り組んだが、両親の仕事を理由に申し込みが多く解消に至らず。

メジャーリーグ元ドラフト1位 19歳投手が福岡ソフトバンクホークスへ

メジャーリーグのドラフト会議で去年、アトランタ・ブレーブスから1位で指名されながら入団には至らず、プロ野球、福岡ソフトバンクホークスと契約を結んだアメリカ出身の19歳、カーター・スチュワート投手が30日にカリフォルニア州で会見を行い「素晴らしい…