2019-04-24から1日間の記事一覧

金委員長 露メディアのインタビュー応じる

北朝鮮の金正恩委員長がロシアのプーチン大統領との初会談を前に、24日午後、ウラジオストクに到着し、ロシアメディアのインタビューに応じた。金委員長が外国メディアのインタビューに応じるのは初めて。

米・記者会見の夕食会ボイコットを指示

アメリカのホワイトハウスは23日、政府職員に対し、記者会が主催する毎年恒例の夕食会に出席しないよう指示したと現地メディアが報じた。

スリランカ連続爆破テロ“実行犯”の映像

スリランカの連続爆破テロ事件で、地元メディアは、日本人が犠牲になったホテルで自爆した実行犯の男とみられる映像を新たに報じた。男は、過激派組織「イスラム国」に関係のある人物とみられている。

金委員長がロシア入り「今回は最初の一歩」

北朝鮮の金正恩委員長とロシアのプーチン大統領との会談が25日、ロシアのウラジオストクで行われる。金委員長は経由地、ロシアのハサン駅で、「今回は最初の一歩」と述べ、ロシアとの関係強化に意欲を示した。

大統領“任期延長”憲法改正承認 エジプト

エジプトで行われた国民投票で23日、大統領の任期延長を盛り込んだ憲法改正が承認された。これによりシシ大統領は最長で2033年までの長期政権が可能となる。

犯行声明動画にスリランカ人 爆破に関与

300人以上が死亡したスリランカの連続爆破テロ事件で、過激派組織「イスラム国」が犯行声明の動画を公開した。動画の中心には事件に関与したイスラム過激派リーダーとされるスリランカ人が映っていた。

スリランカ連続テロ NZ銃乱射の報復か

300人以上が志甫ヴしたスリランカの連続爆破テロ事件で、スリランカ政府は23日、犯行は先月、ニュージーランドのモスクで起きた銃乱射事件の報復との見方を示した。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【阿智村の昼神温泉郷のハナモモが満開に】 阿智村の昼神温泉郷のハナモモは今月に入って冷え込み、開花は足踏みしていたが、ここ数日の暖かさで満開を迎えた。県内は高気圧に覆われた北部中部を中心に気温が上がる見込み。長野と松本では今年初の夏日の予想…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【「信州花フェスタ」25日開幕で内覧会】 国内最大級の花と緑の祭典「信州花フェスタ」の開催を25日に控え、内覧会が開かれた。1983年から全国各地で開催され、松本平広域公園には高さ3m幅30m壁面 花壇などが並んだ。6月16日まで開催される。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【大型連休に向けて…観光地で準備進む】 大型連休を前に24日、松本市の乗鞍岳ではスキーヤーなどを運ぶバスの試運転が行われた。雪の壁が迫るカーブで止まっては進み、運行に支障がないか確認した。試運転では一部区間で除雪が必要とされたが作業が順調に…

マラソンコーチ・小出義雄さん死去 80歳

女子マラソンの高橋尚子さんらオリンピックメダリストを育てた小出義雄さんがなくなった。80歳だった。近年は地元、千葉の佐倉市でアスリート倶楽部の代表を務めていたが今年3月に勇退し、指導者を退いた。

JYJのパク・ユチョンさん 所属事務所が契約解除

覚醒剤使用の疑いで逮捕状が請求されている韓国人の人気グループ「JYJ」のメンバー、パク・ユチョンさんの所属事務所が専属契約を解除すると発表しました。 所属事務所は「当社は、これ以上パク・ユチョンとの信頼関係を回復できないと判断した。パク・ユ…

陸上の小出義雄さんが死去 高橋尚子さんら育成

陸上女子長距離の指導者・小出義雄さんが24日に亡くなりました。小出さんはシドニーオリンピック金メダリストの高橋尚子さんや有森裕子さんなど、数々の名選手を育て上げました。「ひげの小出」などと言われて親しまれました。80歳でした。

強制不妊救済法が成立、一時金320万円支給

旧優生保護法のもと、障害がある人らが不妊手術を強いられた問題で、被害者へのおわびや一時金32万円の支給を盛り込んだ救済法が成立しました。 旧優生保護法のもと、障害がある人らが不妊手術を強いられた問題で、被害者への救済法が参議院本会議で全会一…

陸上指導者の小出義雄さん 死去、五輪メダリストの高橋尚子さんら育成

陸上女子長距離の指導者として、2000年シドニーオリンピック、マラソン金メダルの高橋尚子さんら数々の名選手を育成した小出義雄氏が24日、亡くなりました。80歳でした。

横綱・白鵬の三本締め、臨時理事会はけん責処分

大相撲・春場所千秋楽の優勝インタビュー後に三本締めを行った横綱・白鵬。日本相撲協会は24日、臨時理事会を開き、処分を協議しました。 その結果、本場所終了を意味する神送りの儀式前に手締めをしたことが大相撲の伝統や秩序を損なう行為に該当するとし…

ノンスタ石田明「最近、家を買った」

舞台「銀幕の果てに…」に出演するお笑いコンビ「NON STYLE」の石田明が24日、報道陣の取材に対応。「最近、家を買った。その家がちょっとずつ仕上がっているんですよ」と報告した。