2019-04-19から1日間の記事一覧

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【県内初の女子硬式野球部誕生】松本市の松本国際高等学校に県内初となる女子硬式野球部が誕生し16日、初めての練習に臨んだ。部員は、県内出身の1年生5人。中学まで軟式野球のチームでプレーしていたという。来年度中に部員を9人に増やし、全国高校女子…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【「松本一本ねぎ」の植え付け体験】 松本市の本郷小学校3年生42人が、江戸時代から栽培されていたといわれる「松本一本ねぎ」の植え付けを体験した。地元の農事組合の会員に教えてもらいながら、5センチ間隔に苗を植えて土をかぶせた。収穫は11月の予…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【ハウスブドウの出荷始まる】 須坂市ではハウスで栽培されたブドウの出荷が、17日から始まった。初出荷は去年より8日早く、今年の出荷量は前年並みの予想。4月に入って気温が低い日が続き、農家もハウスの温度管理に苦労したというが、味や質ともに上々…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【県内初 高校に女子野球部】 松本国際高校に県内初の「女子硬式野球部」が発足。 部員は1年生5人。来年度には9人揃えて公式出場を目指す。これまで県内の高校には女子の野球部がなく、女子選手の受け皿として注目されている。

「令和」切手シート印刷開始

日本郵便はお年玉付き年賀はがきの当選賞品として、新元号「令和」が入った切手シートの印刷を始めた。 当選番号は20日に発表予定、5月上旬からは1シート1000円で2万シートを限定発売する。

Featured news of railroad fans 〜鉄道ファンの注目ニュース〜

【大江戸線、停車駅通過 約40人乗降できず】 都営大江戸線が駅に止まらず、乗客40人が乗り降りできなかったという。

「先住民族」初めて明記 アイヌ民族支援新法成立

法律で初めてアイヌ民族を「先住民族」と位置付ける「アイヌ民族支援法」が参議院本会議で可決・成立しました。 この法律では、アイヌに対する差別などを禁止する基本理念や観光振興を支援するための交付金の創設が明記されました。ただ、焦点となっていた先…

【会見】春日俊彰、10年愛実らせて結婚へ

一般女性のクミさんと婚約したオードリーの春日俊彰が18日夜、会見。交際期間10年超。クミさんの好きなところを聞かれると、「10年待っていてくれたところと、価値観が合うところ」と春日。

崎山つばさ「テンション上がりすぎて…」

舞台「幕末太陽傳 外伝」に出演する俳優の崎山つばさが18日、報道陣の取材に対応。「初日を迎えてうれしく思うんですけど、(公開げいこで)テンション上がりすぎて鼻をぶつけました」と苦笑いした。

泉ピン子、白石聖へ結婚の“金言”を連発!

女優の白石聖、泉ピン子が18日、ゼクシィの新CM発表会に出席。泉は若い白石へ「いっぱい恋愛して、いっぱい失敗して、いっぱい傷ついて、最後にいい男を見つけなさい」とアドバイスを送った。

泉ピン子、熟年離婚がよぎったことも?

女優の泉ピン子が18日、結婚生活について語った。熟年離婚が頭をよぎったこともあるようで、「(離婚は)エネルギーがいる。どうせいかつはサヨナラなんだから、添い遂げた方がいいじゃない」と泉。

AKB48横山由依、時代劇初挑戦「幸せ」

博多座5月公演「武田鉄矢×コロッケ特別公演」の公開げいこが18日、都内で行われた。武田は「令和になって初出し物。記憶に残る舞台に」と意気込みを語った。AKB48の横山由依は時代劇初挑戦となる。

真矢&石黒彩が夫婦初共演「めちゃ緊張」

タレントの石黒彩、LUNA SEAの真矢夫妻が18日、「コードレススティックリーナー」のPRイベントでの夫婦共演は今回が初めて。真矢は「めちゃ緊張しています」と笑顔で話した。