2019-01-18から1日間の記事一覧

ここで一句

雲の峰 背にして信濃の 風が吹く

ここで一句

南風 なびくコートに 気合い入れ

御年97歳・英フィリップ殿下運転の車が衝突、横転

イギリスのエリザベス女王の夫でフィリップ殿下が運転する車が乗用車と衝突し、横転しました。 事故が起きたのは東部ノーフォーク州で、王室が所有する「サンドリンガムハウス」と呼ばれる御用邸の近くでした。17日、フィリップ殿下自らがハンドルを握って…

大阪・堺 あおり運転裁判、検察側 懲役18年を求刑

去年7月、大阪府堺市でバイクの男性にあおり運転をしたあと追突し、殺害した罪に問われた男の裁判で、検察側が懲役18年を求刑しました。 起訴状によりますと、中村精寛被告(40)は去年7月、堺市南区の路上で大学生の高田拓海さん(当時22)が運転す…

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【“徴用工判決”後初の日韓外相会談、「来週、スイス」で最終調整」】 来週、スイスで日韓外相会談を調整です。 河野外務大臣は、来週、スイスで開かれる「ダボス会議」にあわせて、韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相と会談する方向で最終調整に入りまし…

ゴーン被告の弁護人が2度目の保釈請求

特別背任の罪などで起訴された日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン被告の弁護人が、18日午前に東京地裁に2度目の保釈を請求しました。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【「元徴用工」判決後初 来週スイスで日韓外相会談へ】 河野外務大臣は来週、スイスで韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相と会談する方向で最終調整に入りました。元徴用工への賠償を巡る判決後、初めての会談となりました。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【韓国“無礼発言”「極めて不適切」】 韓国軍による自衛隊機へのレーダー照射問題で、韓国側が日本の対応を「無礼」と表現したことについて、自衛隊制服組トップの河野統合幕僚長は、「極めて不適切で遺憾だ」と批判した。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【金委員長側近ワシントン到着 首脳会談協議】 北朝鮮の金正恩委員長の側近、金英哲統一戦線部長が日本時間の18日朝、アメリカの首都ワシントンに到着した。2回目の米朝首脳会談に向けた詰めの協議を行うとみられている。

警察学校で車爆発10人死亡・・・テロか 南米

南米・コロンビアの警察学校で17日、車が爆発し、少なくとも10人が死亡、65人がケガをした。政府は、テロ攻撃だとして事件の背景を調べている。

国連内部調査 職員3人に1人セクハラ被害

国連は16日、世界各地の国連機関で働く職員の3人に1人がセクハラ被害を訴えたとする内部調査の結果を発表した。

米ミサイル防衛新戦略 中露へ対抗策強く

アメリカのトランプ大統領は17日、国防総省で会見し、ミサイル防衛の新たな強化戦略を発表した。新兵器の開発を急ぐ中国やロシアへの対抗策を強く打ち出している。

「日本の米」北京でアピール 松重豊さんも

中国・北京で17日、日本のお米の魅力をアピールするイベントが開かれた。会場では“海鮮丼”など日本米を使った料理が披露され、グルメをテーマにしたドラマで中国も高い人気を誇る俳優の松重豊さんが日本米の魅力をアピールした。

滝川英治が仕事に復帰!MC初挑戦に緊張

2017年に脊髄損傷の大けがをして治療していた俳優の滝川英治が17日、仕事復帰した。番組収録に参加し、「皆さんに支えられて、ここまでくることができた」と復帰の喜びをかみしめた。