2018-12-31から1日間の記事一覧

バド・奥原選手が子供たちを指導

バドミントンの奥原希望選手が、地元・大町市で開かれた講習会に参加し、およそ70人の子供たちに、フットワークや打ち方のコツなどを教えた。奥原選手は先日、プロ転向を表明。東京五輪出場を目指す。

大みそか そば店は大忙し

大みそか、善光寺門前のそば店は朝から年越しそばの準備に追われた。店では縁起の良い具材を使った特別な「新春そば」も用意。早速、訪れた客が年越しソバを食べていた。

帰省ラッシュ始まる

年末年始を県内で過ごす人たちの帰省ラッシュが、本格的に始まった。北陸新幹線と特急あずさの下りの指定席は、大みそかまでは満席が多い状態。Uターンの混雑は新年2日から始まり3日がピークの予想。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【年取り魚求め 鮮魚店賑わう】 長野市の「角上魚類・長野店」では年取り魚や正月用の食材を求める買い物客で賑わった。普段は午前10時の開店を朝の4時に早めて対応。年取り魚のサケやブリの仕入れ価格は高値傾向だが、例年並みに抑えて販売。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【受験生は大みそか返上で模擬テスト】 大学入試センター試験に向けて、長野市の信学会長野予備学校では受験生が大みそか返上で模擬テストに臨んだ。北信地区や新潟県からおよそ850人が参加、センター試験と同じ科目、同じ時間割でテストに臨んだ。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【亥年生まれの県内人口は16万7100人】 来年の干支は亥。県によると干支の亥年生まれの人口は十二支の中で2番目に少ない16万7100人。年齢別では1947年・昭和22年生まれで72歳たを迎える人が最も多く、3万4900人となっている。

又吉直樹に直撃!電撃結婚の可能性は・・・

ピースの又吉直樹がこのほど、日本テレビの単独インタビューに応じた。「電撃結婚の予定は?」と質問すると、「“電撃結婚”は予定していたら“電撃結婚”にならないので、あるかもしれないし、ないかもしれない」と答えた。

吉田羊と所属事務所が「契約満了」と発表

女優・吉田羊の所属事務所が31日、吉田との契約を終了すると公式サイトで発表。吉田もインスタグラムで「所属事務所ORANKUとの所属契約を終了いたします事をここにご報告いたしますと公表した。

三秋里歩、吉本坂46はグループ内恋愛NG

タレントの三秋里歩にこのほど、日本テレビが直撃した。2018年、吉本坂46のメンバーに選ばれた三秋は「吉本坂46は恋愛OK。でも、グループ内の恋愛はNGらしい」と話した。

谷桃子、芸能界引退を発表「前向きな卒業」

タレントの谷桃子が31日、インスタグラムで芸能界を引退すると発表した。「本日2018年12月31日をもって芸能のお仕事を卒業させて頂く事をご報告致します」と谷。

スキージャンプW杯 小林陵侑が今季5勝目

ドイツで開催されたスキージャンプのワールドカップで、小林陵侑選手(22)が今シーズン5勝目を挙げた。

【速報】乃木坂46、レコード大賞連覇!

「第60回日本レコード大賞」の授賞式が30日夜、都内で開催され、アイドルグループの乃木坂46が楽曲「シンクロニシティ」で大賞に輝いた。昨年に続いて2年連続の大賞受賞となる。

SKE48、9期生20人劇場で初お披露目

SKE48の9期生が31日、愛知・名古屋のSKE48劇場でファンに初お披露目された。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜&Featured news of railroad fans 〜鉄道ファンの注目ニュース〜

【新幹線は帰省続く】 東北新幹線の車両故障できのうダイヤに大きな乱れがでた北陸新幹線、大みそかのきょうは平常通り運転し帰省客などで混雑した。 JR長野駅では東京からの新幹線が到着するたびに家族連れなどか降り立った。Uターンのピーク来月2日と3日…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【年越しそば大忙し】 松本のそば店では朝早くから年越しのそば打ちに追われていた。午前6時半から2人の職人が注文があった300食分を作り、開店と同時に注文客が訪れつゆとセットになったそばを持ち帰った。店内にも多くの客が訪れ、打ちたての年越しそば…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【善光寺で新年迎える“お松立て”】 長野市の善光寺では新年を迎える準備「お松立て」が行われた。長さ2メートル40センチに揃えられた松の木が上から7重、5重、3重の「七五三巻き」と呼ばれる結び方で縄で本堂両脇の柱に固定された。例年、善光寺には5…