2018-11-27から1日間の記事一覧

Featured news of railroad fans 〜鉄道ファンの注目ニュース〜

【JR四国 新型列車「2700」開発 特急「南風」などに導入へ】 JR四国の新型の特急車両がこの程完成し、来年秋頃からの営業運転を目指す事になりました。 岡山県と高知県を結ぶ特急「南風」等で導入される見込みです。 JR四国の半井真司社長が26日、徳島県高松…

G・炭谷銀仁朗「死に物狂いで」

西武からFA宣言して巨人入りを決断した炭谷銀仁朗捕手(31)が26日、入団会見に臨みに「死に物狂いでレギュラーつかむ」と抱負を語った。 3年契約で年俸1億5000万円(金額は推定)。原監督に帽子をかぶせてもらい、背番号「27」に袖を通した。

東北楽天ゴールデンイーグルス・岸、年俸3億円でサイン

パ・リーグでの最優秀防御率とゴールデン・グラブ賞に初めて輝いた東北楽天ゴールデンイーグルスの岸が26日、宮城県仙台市で契約更改交渉に臨み、現状維持の年俸3億円でサインした。 4年契約の2年目を終え、「1年投げても波も激しくなく、安定していた…

個人のパワハラ禁止、署名提出

日本労働弁護団などは26日、個人を対象にパワハラ行為を禁止する法律を整備するよう求める計約2万1000人分の署名を厚生労働省に提出した。 同省は、企業にパワハラ対策を法制化する方針だか、同弁護団は「意識を高めるため、直接規制が必要」と訴えた…

SNS不適切投稿 青森市議に辞職勧告決議

青森市議会議員選挙で初当選した男性が、ツイッターに「年金暮らしジジイ」など、高齢者や性的少数者に対して差別的な表現を含んだ書き込みをした問題で、青森市議会は26日、この男性市議に対する辞職勧告決議案を賛成多数で可決した。

アメフト2選手逮捕・・・大麻所持か

大阪府警はアメリカンフットボール「パナソニックインパルス」米国人選手、ベンジャミン・アンダーソン、エドワード・バーンズ両容疑者を大麻取締法違反容疑で逮捕。 アンダーソン容疑者は、米国から国際郵便で乾燥大麻を輸入した疑い、バーンズ容疑者は自宅…

消費税増税 政府が9つの対策示す

政府は、26日の経済財政諮問会議などに、来年の消費税の増税に対する9つの対策を示した。

映画「ラストエンペラー」監督、ベルトルッチ氏死去

映画「ラストエンペラー」などで知られるイタリア人映画監督で世界的な巨匠のベルナルド・ベルトルッチ氏が亡くなりました。77歳でした。 イタリアの現地メディアなどによりますと、ベルトルッチ監督の広報担当者が26日、監督がローマ市内の自宅で息を引…

三菱自動車 ゴーン容疑者を解任

三菱自動車は、臨時取締役会が終了し、カルロス・ゴーン容疑者の会長職と代表取締役の解任を決定したと発表した。この解任で日産に続き、ゴーン容疑者はルノー以外の2社でトップの座を追われる形となった。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【春校バレー県代表決まる】 春校バレー県大会決勝で男子は松本国際が岡谷工業に勝利し、6年連続8回目の全国大会の切符。女子は都市大塩尻が東海大諏訪との接戦を制し、3年ぶり6回目の優勝を果たした。

御嶽海 7勝8敗で今場所終える

大相撲九州場所。関脇・御嶽海は千秋楽で大関・高安にすくい投げで勝ち、7勝8敗で今場所を終えた。4場所ぶりの負け越しとなったが、千秋楽の白星で三役残留に望みをつないだ。

高級スポーツカーも無償提供か

私的流用疑惑が次々と明るみに出ている日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)日産の高級スポーツカー「GT−R」についても、会社側から無償で提供を受けていたことがわかった。

日産、全従業員“解任”説明

日産の西川社長は、神奈川・横浜市の本社で、ゴーン容疑者の会長職解任に至る経緯などについて、従業員に説明を行った。企業統治の立て直しなどについて説明し、従業員の不安や動揺を早期に抑えたい考え。

三菱自動車もゴーン会長解任へ

日産・ルノー都ともに3社連合をつくる三菱自動車は26日夕方の取締役会で、ゴーン容疑者の会長職解任などを決める見通し。ゴーン容疑者はルノー以外の2社でトップの座から追われることになる。