2018-10-28から1日間の記事一覧

日本シリーズ第2戦 広島5-1でソフトバンクを下す

プロ野球・日本シリーズ第2戦。広島がソフトバンクを5-1で下し、シリーズ1勝目。

【訃報】女優の角替和枝さんがんで逝く…

女優の角替和枝さん(つのがえ・かずえ 本名・柄本和枝)が原発不明がんのため27日午前6時27分に都内の自宅で亡くなったことが、分かった。64歳だった。

佐野ひなこ、シュート入らず「悔しい!」

タレントの佐野ひなこが28日、映画「アングル・ドリュー」の公開直前イベントに出席。バスケットのドリブルシュートに挑戦するもうまくいかず「悔しい!練習しておきます」とリベンジに燃えていた。

十朱幸代「ずっと、この仕事を全うしたい」

女優の十朱幸代が28日、自伝本「愛し続ける私」の発売記念イベントを開催。女優生活60年を迎えた心境を「悪くなかったかな」と明かし、「動けるまで、全うしたい」と生涯現役を誓った。

ジムにハマった犬童美乃梨、2019年は…

グラビアアイドルの犬童美乃梨が28日、カレンダー発売記念イベントを開催。ジムで体を鍛えることに夢中だそうで、「来年はジムを開いたりできるように頑張りたい」と犬童。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【政治団体「新政信州」結成】 県内の立憲民主党や国民民主党などの国会議員らが新たな政治団体「新政信州」を結成しました。 長野市のホテルで開かれた結成総会には両党に所属する国会議員などおよそ30人が出席しました。新政信州は旧民進党系の国会議員…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【高校サッカー 都市大塩尻と上田西が決勝へ】 全国高校サッカー選手権県大会の準決勝2試合が27日に行われ、 「東京都市大塩尻」と「上田西」がそれぞれ勝利し決勝に進んだ。決勝戦は11月3日、松本市のサンプロアルウィンで正午にキックオフの予定。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【急民進議員が再結集 「新政信州」旗揚げ】 急民進党国会議員が再結集し27日、新たな政治団体「新政信州」を旗揚げした。結成総会では代表に元民進党参院議員で防衛大臣を務めた北沢俊美さんが選出された。当面の目標としては来夏の参院選での野党統一候補…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【長商デパートが盛況 長工との初コラボも】 長野商業高校の生徒が商品の仕入れから販売までを手掛ける長商デパートが26日から始まった。今年は廃棄されたオイル缶で長野工業の生徒が作った薫製機が販売されている。長商デパートは28日まで開かれている。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【県内の立民・国民の国会議員らが「新政信州」を結成】 新政信州は任意団体の「信州連絡協議会」から移行。国民民主党県連から羽田雄一郎代表と、2人の衆院議員、立憲民主党県連から杉尾秀哉代表、無所属の井出庸生衆院議員も参加。代表は元民進党参院議員…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【昨年度のいじめ認知件数 県内は過去最多に】 県教育委員会によると、昨年度のいじめの認知件数は、小中校・特別支援学校で5329件にのぼり、前年度より1115件増え過去最多となった。全体の87.7%は、3ヵ月以上いじめ行為がなく、解消したとしている。

京都・南座の再開記念しお練り

京都・祇園の街を、人気歌舞伎役者たちが練り歩いた。 松本幸四郎さんに、市川海老蔵さんなど、およそ70人の花形役者が祇園の街に登場すると、沿道は黄色い声援に包まれた。 これは、改修工事を行っていた京都の南座が、11月から再開することわ記念した…

紀子さま、児童書の博物館を視察

オランダを訪問中の秋篠宮妃紀子さまは27日午前、ハーグ市内の「子どもの本博物館」を視察された。 紀子さまは児童書への造詣が深く、オランダの人気絵本の場面が再現された部屋を見学した後、地元の児童書関連団体の代表者らと懇談された。

両陛下、高知の林業大学校視察

天皇、皇后両陛下は27日、高知県入りし、県立林業大学校を視察された。 両陛下は、同行校長で建築家の隈研吾さんの案内で、木造設計の実習授業を見学。発表した学生らに質問を重ね、天皇陛下は「これからも良いものをつくってください」と語りかけられた。

NMB48の山本彩、卒業コンサート

NMB48の1期生で、キャプテンの山本彩さん(25)の卒業コンサートが27日、大阪・万博記念公園で開かれ、 約3万人が旅立ちに声援を送った。 NHK朝ドラの主題歌「365日の紙飛行機」などを熱唱し、「NMB48に全てをささげてきた」とあいさつ。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【北朝鮮の外務次官、モスクワを訪問】 北朝鮮の金正恩委員長のロシア訪問に向けた調整が続く中、北朝鮮の外務次官が27日、モスクワを訪問した。プーチン大統領との首脳会談について意見交換するとみられる。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【サウジ外相“容疑者引き渡し拒否”の考え】 サウジアラビア人の記者がトルコで殺害された事件で、サウジのジュベイル外相は27日、トルコ政府が求めている容疑者引き渡しを拒否する考えを示した。

両陛下、最後の三大行幸啓 海づくり大会へ

天皇皇后両陛下は、最後の「三大行幸啓(ぎょうこうけい)」として「全国豊かな海づくり大会」に出席するため、27日から高知県を訪問されている。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【サウジ外相、容疑者引き渡し拒否】 トルコのサウジアラビア総領事館で記者が殺害された事件で、サウジ外相は「容疑者をサウジで訴追する」と述べ、身柄の引き渡しを求めるトルコ政府の方針を拒否する姿勢を示した。 「容疑者はサウジ人」としてサウジ検察…

小芝風花、反省「もう少し貯金しておけば」

女優の小芝風花が27日、「2019年カレンダー」の発売イベントを開催。今年を「夢がかなった年」と振り返る一方、「もう少し貯金しておけば良かった。お小遣い制なのに服を買いすぎちゃって…」と小芝。

百歳で亡くなった三笠宮さま偲ぶ「墓所祭」

2年前に100歳で亡くなった三笠宮さまの「墓所祭」が東京・文京区の豊島岡墓地で行われ、皇族方が参列された。