2017-12-23から1日間の記事一覧

鉄道ファンの注目ニュース

【JR中央東線の新型特急運行始まる】 JR中央東線を走る、特急「スーパーあずさ」の新型車両の運行が始まった。松本駅で出発式が行われ、午前6時51分の最初の列車を、大勢の鉄道ファンらが見送った。当面1日4往復運行。

鉄道ファンの注目ニュース

【新型あずさ営業運転始まる】 JR中央東線、特急スーパーあずさの新型車両「E353系」の営業運転が始まった。「E353系」は1993年に登場したスーパーあずさで使用している「E351系」の後継車両として誕生。23日から4往復8本が運行される。

鉄道ファンの注目ニュース

【都営地下鉄線三田線も一部運転見合わせ】 東京メトロ南北線は、午前6時頃に発生した架線トラブルの為市ヶ谷駅と目黒駅の間の上下線で運転を見合わせています。又、この影響により、一部区間で並行して走る都営地下鉄の三田線も三田駅と目黒駅の間の上下線…

鉄道ファンの注目ニュース

【東京メトロ南北線で運転見合わせ】 東京メトロによると、23日午前6時すぎ、麻布十番駅から六本木一丁目駅の間で架線トラブルがあった。 これにより、南北線では、一部折り返し運転を行っており、再開は午前8時ごろになる見通し。

グーグル育ての親 来年1月退任へ

アメリカIT大手「グーグル」を、設立まもない頃から、CEO(最高経営責任者)として率い、現在、親会社の会長を務めているエリック・シュミット氏が、2018年1月で退任することになる。

信州の注目ニュース

【県護国神社に「大絵馬】 松本市の県護国神社に「大絵馬」が飾られた。来年の干支「戌」を小さな犬を重ねて大きな1匹の犬を描いてある。手掛けたイラストレーターの女性は「支えあう気持ちを表現した」と話す。

天皇陛下 84歳の誕生日

天皇陛下は23日、84歳の誕生日を迎えられた。記者会見で陛下は、2019年4月末の退位までの日々について、象徴として務めを果たしながら、皇位継承に向けて準備していく考えを初めて示された。