2017-12-14から1日間の記事一覧

楽天 第4の携帯電話会社に?

楽天が、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクのように、自前の基地局を構える携帯電話会社の設立を目指していることがわかった。総務省の許可を受ければ国内に第4の携帯電話会社が誕生することになる。

6000億円投じ『楽天』携帯会社設立へ

IT大手『楽天』が自前の回線網を持つ携帯電話会社の設立を目指すと発表した。来年1月にも電波の割り当てを総務省に申請する方針だ。来年は現在、NTTドコモの回線を借りて格安スマホの『楽天モバイル』を運営しているが、今後、2025年までに最大600…

鉄道ファンの注目ニュース

【東京・JR武蔵野線、走行中に窓ガラスが突然割れる】 13日夜、JR武蔵野線で、走行中の列車の窓ガラスが突然割れるトラブルがありました。 座席の上に飛び散ったガラスの破片。13日午後8時半ごろ、JR西国分寺駅と新小平駅の間を走っていた武蔵野線の車…

羽生氏と井山氏 国民栄誉賞授与検討

政府氏は、将棋で永世七冠を達成した羽生善治氏と、囲碁で2度の七冠独占を果たした井山裕太氏に、国民栄誉賞を授与する検討に入った。政府は、授与を年内にも正式決定、年明けに授与式を行うことにしている。

関東に火事相次ぐ 町田市では男性1人死亡

13日午後7時ごろ、埼玉県新座市で住居1棟が全焼し、住人の江澤泰広さん(78)と連絡が取れなくなっている。東京・町田市では13日午後11時前、2階建てアパートの一室から出火。火元の部屋から男性1人が助け出されたが、間もなく死亡が確認された。

米FRB 今年3回目の利上げを決定

アメリカの中央銀行にあたるFRB(=連邦準備制度理事会)は13日、6月以来、今年3回目の追加の利上げに踏み切った。政策金利は0.25%引き上げ、1.25%〜1.50%になる。

“ももクロ”ライブに子どもら招待 警視庁

事件や事故で家族を亡くした人たちを支援しようと、警視庁が人気アイドル「ももいろクローバーZ」のコンサートに子どもらを招いた。

2030年頃に半数を電動車両に

トヨタ自動車の豊田章男社長が、ハイブリッド車などの電動車両を2030年頃に、世界販売台数の約50%にあたる550万台にする目標を明らかに。 トヨタは50年にエンジンだけの車をほぼゼロにする目標を掲げているが、途中の目標数値を示すのは初めて。

井山七冠会見「囲碁界にとっても大変名誉」

政府が国民栄誉賞の授与を検討している囲碁の井山裕太七冠が13日夜に会見し、「囲碁界にとっても大変名誉」などと語った。

大阪市、姉妹都市解消を正式決定

大阪市は幹部会議で、サンフランシスコ市が慰安婦像の寄贈を受け入れたことに抗議し、姉妹都市解消を正式決定。歴史認識の違いから姉妹都市が解消されるのは異例。サンフランシスコ市長が12日に死去したため、新市長が就任予定の来年6月以降、書簡で通告…

成田山 年末恒例のすす払い

千葉県の成田山新勝寺で13日朝、年末恒例のすす払いが行われた。すす払いには、僧侶など40人ほどが参加し、仏具や仏像にたまったほこりを、はけやぬので丁寧に払い、本堂の大広間をほうきで掃除した。

アメリカ合衆国サンフランシスコ市

サンフランシスコ市長が死去した。 フン(`ε´) 罰当たりが!!\(`o´) 大阪市との姉妹提携を解消したからや!!(`へ´)

サンフランシスコ市長死去

中国系の市民団体から「慰安婦像」の寄贈を受け入れたアメリカ・サンフランシスコ市の市長が12日、死去した。現地メディアによると、心臓発作で倒れ、病院に搬送されたが、未明に死去した。65歳だった。